ブログタイトルにあれを使って失敗 ショートコードを知らなかった編

WordPressを2007年ぐらいから使っています。当時は、地方(鳥取)に住んでいて独学だったんです。そこで、WordPressには「ショートコード」というものがあるのを、気づかないまま2012年頃から、情報発信に腰を据えて取り組みだしました。

ここで、気づかずにやっていた失敗が1つありました。それはブログタイトルに[]を使ったことです。

ぱっと目を引きたくって、タイトルに入れた文字が

ブログタイトルに「ぱっと見てすぐわかる目印を入れるといいらしい」と書籍(記事最後にて紹介しています)を読んで知り、実際にやっていました。

  • [箱]ものくろぼっくす

上のように、ブログのタイトルから[箱]の3文字を頭に付けていました。しかも、半角のカッコを。

半角のカッコ[]は特別

ピンと気づかれた方もおられると思います。この半角カッコは、WordPressでは特別な意味を持ちます。ショートコードの呼び出し命令文です。

ブログタイトルだから、特に問題ないように思っていましたが、ブログ記事リンクを紹介するプラグインの中には、リンク文字列をショートコードで出力する場合(例えば、Digipressさんのテーマで使える記事紹介リンクなど)があります。

IMG_6309

ショートコードだった

ショートコードの中に、このブログタイトル [箱]ものくろぼっくす が入っていると、ショートコードの命令文がエラーになっちゃうのです。

稀なケースかもですが、リンクで紹介してもらえるチャンスを自分自身の設定した文字列で壊してしまうわけでして。

2年前(2014年)に、これに気づいてからは [箱] を削除しました。

ショートコードについて、くわしくはこちらをご覧ださい。

[amazonjs asin=”4844331779″ locale=”JP” title=”必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意”]

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら