フリーランスの道具箱

Macの文章執筆アプリ Ulysses がアップデート WordPressに直接投稿できるので試してみた

Macにて文章を書くのに手放せないアプリ Ulysses がアップデートされて、WordPress.comとサーバーインストールタイプのWordPressへ、直接投稿できるようになったので、さっそく使ってみました。

画像データ挿入が、もうちょっとスマートになればいいなぁという点、そして、テキストデータを投稿する場合も動作が重たい点が気になります。このあたりが改善されて、ダイレクトに投稿できると Ulysses がさらに便利に進化すると感じました。

初期設定

2016年8月3日に配信スタートされたバージョン2.6から、WordPressに投稿する機能が利用できます。アップデートの案内文にて、「待ちに待ったアップデート」と案内されています。

メニューバーの「環境設定」を開き「アカウント」の項目に進み、「アカウントを追加」のボタンをクリックします。レンタルサーバーに導入している場合は「カスタムWordPress」を選びます。

スクリーンショット 2016-08-06 9.32.55

アカウント設定の情報(URL・ユーザー名・パスワード)を設定します。これで、初期設定は完了です。URLは http:// を省略しても大丈夫な様子です。

スクリーンショット 2016-08-06 9.33.37

スクリーンショット 2016-08-06 9.33.44

文章をWordPressへ送信

Ulyssesアプリにて書いた文章を投稿するには、ウィンドウ上部にある「クィック書き出し」アイコンをクリックし、プルダウンメニューから「投稿」を選び、下のブルーのボタンを押します。

スクリーンショット 2016-08-06 9.59.21

スクリーンショット 2016-08-06 10.32.01

これで投稿できるのですが、押した後の処理が重たくレンボーがクルクル回って待たされます。処理速度が改善されるのに期待です。

写真はちょっと手間が必要

写真も同時に投稿できるのですが、挿入する場所の指定ができないこと、複数の写真を指定すると2枚目がアップロードされない様子です。

あくまでも文章全体に、(アイキャッチ画像となる)写真を1枚添付する感覚になります。下のように複数の画像を設定するも、アップロードされたのは1枚目だけでした。

スクリーンショット 2016-08-06 10.19.04

後から、WordPressの管理画面を開いて、写真の挿入位置を指定する必要があります。

改善されると便利な予感

今のところは、直接投稿の処理が重たかったり、写真の位置指定がひと手間必要なので、ブラウザーでWordPressの管理画面を開いて、文章をコピー・貼り付け作業のままでもいいかなと感じます。

文章を書く気持ち良さが、このUlyssesのお気に入りなポイントです。改善されることを期待しています。

こんな記事も書いています

手書きで気持ちいいのがこちら。


この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする