ChromeのブラウザーでURLを開くときに「Your computer is infected. You have to check it with antivirus.」とエラーメッセージが出た、原因は機能拡張の Infinity New Tab だった

MacのChromeブラウザーを使っていて昨日(2017年5月27日)から、URLを開くときに「Your computer is infected. You have to check it with antivirus.」とエラーメッセージが表示され、違うURLへ誘導される現象に出会いました。

これは一体「なに」なのか?ということで、調べました。

Chormeの機能拡張で導入していた「Infinity New Tab」が原因でした。URLを開くたびに、メッセージで他のURLヘ移動しようとする挙動は困るので、すぐに使うのをやめて機能拡張から削除しました。

この機能拡張は、Chromeのスタート画面を綺麗にカスタマイズできるのですが、開発元のアカウントがクラックされて、機能拡張が改ざんされたようです。

修正版が配信されているようですが、どうしても使う必要に迫られているのではないのと、様子を見た方が良いと感じ、当面は機能拡張を利用しないことにしました。

トラブルの解決の糸口になったのはこちらの情報です。感謝です。

ここで「 Infinity New Tab 」が、Your computer is infected … の原因と指摘されていて、気づきました。感謝です。

今日のピックアップ記事はこちら