大阪 刻家さんにて、ブログをSSL対応しiPhoneで記事を書くワークショップと大感謝祭 を開催しました(2017年11月26日)

  • ブックマーク
  • Feedly

大阪・谷町六丁目にある町家レンタルスペース刻家さんにて、「ブログのSSL対応とiPhoneを使って記事を書くを同時に学べる」ワークショップと、ものくろキャンプ大感謝祭を開催しました。

ブログ講座ワークショップは、満員御礼 8名のご参加いただき、「なぜSSL対応が必要なのか」から「実際の切り替え作業」そして「iPhoneからブログ記事を書くために必要なアプリ」「楽ちんに書けるMarkdown記法」「写真もキレイに思い通りにコントロールする」など、てんこ盛りの内容なカリキュラムでした。


(写真は、講座に参加された すぐっちさん撮影・提供)

ブログ講座と並行して、梅村さんの発酵教室 白味噌作りとコチジャン作りも行い、フル稼働でした。

夜は、同じく刻家さんにて、ものくろキャンプ 大感謝祭を開催し、13名もお集まりいただき、楽しく素敵なお料理と時間でした。

東京の大感謝祭と同じく、一升瓶ワインを用意しましたが、あっという間に空となりました。

料理を作ってくれた、梅村さん、サポートいただいた、刻家オーナー北村さん、山本絢美さん、参加いただいたみなさん、SNSから雰囲気をチェックしたり、コメントやイイねを送っていただいたみなさん、ありがとうございました。

梅村さんの発酵教室は、12月にも刻家さんにて開催されます。

ちなみに、荷物がすごい量でした。

大阪到着時点の荷物は、こんな大量でして、大道芸人です。

講座が終わっての時点は、こちら。

(写真は、参加されたShinyaBさん撮影・提供)

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら