Dropboxの共有リンクメニューが Finder(macOS HighSierra)の右クリックから呼び出せなくなった時の対処方法

  • ブックマーク
  • Feedly

Finderから共有リンク作成のメニューが表示されなくなった

macOS HighSierraにて、Dropboxを使っているとき、Finderのファイルやフォルダの上で右クリック(サブクリック)メニューを表示しても「Dropboxの共有リンク作成」が表示されず、不便でした。

このメニューが表示されないと、ブラウザーでDropboxを開いて、共有リンクを作りたいファイルを探して、そこで「共有リンク」作成しないといけず、大幅な手間と時間のロスになっていました。

「Finderとの統合を有効にする」オブションをOFFにして ONにしたら復旧

結論としては、Dropboxの「基本設定」を開き、「全般」にある「Finderとの統合を有効にする」オブションを一旦 OFF にして、Dropboxアプリを終了、その後、アプリを再起動して、OFFにした「Finderとの統合を有効にする」オブションを ON に再設定したところ、Finderの右クリックメニューの「共有リンク作成」が復活しました。

Dropboxアプリは最新バージョンか?

それ以外にチェックしたのが、Dropboxアプリが最新バージョンか?でした。

バージョンは、Dropboxの「基本設定」を開き、「全般」タブの下にある「Dropboxについて」からチェックできます。

自動的にアップデートされる様子で、最新版になっていました。

「アプリケーションにコンピュータの制御を許可」はONになっているのか?

Macの「環境設定」を開き、「セキュリティとプライバシー」の「プライバシー」タブの「下のアプリケーションにコンピュータの制御を許可」がONになっているか?を確認しましたが、ONになっていました。

Dropbox Perfect GuideBook
Dropbox Perfect GuideBook

posted with amazlet at 17.11.28
ソーテック社 (2017-07-01)
売り上げランキング: 43,603
  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら