TeXをMac(High Sierra)に導入しました

TeXをHigh SierraのMacBookProにインストールしました。5年ぶりです。

導入するのに参考になったのはこちらの2つのサイトさんです。感謝です。

ghostscriptをhomebrewでインストールしたのに、そのあと、MacTeXのインストールでghostscriptを再度インストールしてしまった気がしますが、なんとかなりました。

5年前に比べて、インストール作業そのものもカンタンになっていました。

講座マニュアルの「目次自動生成」を行いたいのが、TeXを再開した理由です。

実際にテキストを一つ作ってみたら、自動で目次が出力されて今までの作業が大幅に短縮できると感じました。

こちらは、TeXソースファイル。

コンパイル(目次を作るため2回コンパイル必要)すると、美しい文書が目の前に。

出力されたPDFを見ると、美しい組版の文書です。

今後のものくろキャンプの講座ドキュメントは、TeXでどんどん整備していきます。

TeXを身につけたのは、こちらの書籍と

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門
奥村 晴彦 黒木 裕介
技術評論社
売り上げランキング: 5,098

こちらのWebサイトです。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告