”More タグ(続きを読む)”記事先頭から表示させるプラグイン。More To Top -WordPress-

More タグ

WordPressでは、Moreタグを指示するだけで「続きを読む」を設定できる。これは「”続きをよむ”(要約)はMoreタグ -WordPress-」記事で書いた。かんたんに記事の要約だけを表示できる。

長い記事を折りたためるため、ホーム画面の記事表示が見やすい。カテゴリー表示の時も見やすいかたちで記事を表示できる。メリットが大きい。便利だと思って使っていた。ところが、書き上げた記事を読んでいたとき、「Read more 続きを読む」をクリックすると、なにか変だ。違和感がある、挙動が不自然に感じた。なぜだろう?。なんどかクリックを繰り返した。

よく見るとMoreタグの上が表示されていない。記事先頭から表示されていない。これが違和感の正体だった。興味を持って読んでもらえるところにMoreタグを入れている。わざと文章の途中で止めて、「この先をもっと読みたい」となるようにMoreタグを入れている。

このままでは途中で切り離された文章から表示されているわけだ。これでは読みにくいし、先頭からの文章のつながりがわからない。また、使い勝手も悪い。なんとか先頭から表示しないといけない。

対策方法

これの対策方法は2つあることがわかった。

  • プラグインの導入する
  • functions.phpファイルにphpコードを追加する

More To The Top プラグインの導入

プラグインのインストールは簡単だ。ダッシュボードの「プラグイン」ー「新規追加」この画面にて、「More To The Top」を入力し検索すると、トップに表示される。(堂々の5星人気。みんな同じ悩みを持っていることを実感する。)なお、More To The Topのサイトはこちら

 
「今すぐインストールする」をクリックし「有効化する」をクリックすればインストールは完了だ。(この写真ではインストール済みになっている)

設定項目はない。有効化するだけだ。あとは 「Read more 続きを読む」をクリックしたときに、記事の先頭から表示されるか確認する。

表示の挙動が変わって、記事先頭から表示されたと思う。やはり、こちらのほうが自然に読める。Moreタグを使うなら、一緒に使いたいプラグインだ。

functions.phpファイルにphpコードを追加

function.phpにMoreタグの挙動を制御するコードを追加する方法だ。この方法は参考にさせてもらったサイトに詳しく書かれている。こちらを参照してもらいたい。

 


この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら