寒い冬を楽しく暖かく過ごせる!毎日使える軽快なダウンジャケット
1シーズン使ってわかった最高の着心地レビュー

冬を楽しみたい!

悩んで悩んで、モンベルのダウンジャケットを買いました。冬になり、本格的な寒さが続いています。この寒い季節を楽しめる暖かい防寒具を持っていませんでした。

今回、購入したのは、「パーマフロスト ライトダウンジャケット」です。

軽くて、とても暖かい

使って約一ヶ月経ちました。着ている時の暖かさは予想以上で、とても暖かいです。下にシャツとハイネックの長袖 2枚着ていると、十分な暖かさです。真冬なのに。もう一つビックリしたのが、着ていることを忘れるほど「軽い」ことでした。”ライト”と名前に入っているのも、納得です!。

真冬の外出が楽しくて、楽しくて、次はどこに行こうかなぁという毎日に変わりました。

雨の日も

結構な雨の中を4kmほど歩きました。ダウンジャケットにも、雨がかなりかかりました。しかし、雨がダウンまで通ることはありませんでした。寒い思いはまったくなく、暖かさは変わりませんでした。

防水性能は、街中では必要十分なことがわかりました。店員さんは、ちょっとした防水と考えてくださいね。と言われていましたが、たぶん判断基準が冬山登山レベルかなぁと思います。

お値段以上

僕は、高価だったけれども、それ以上に暖かく、長持ちしそうと感じて、満足しています。(なにより、完売ぎりぎりで買えたようです。詳しくは後ほど書いています。)

ちなみに、今までは、2着だけ持っていました。

一つは、どっか(一応有名)メーカーのジャンバー(定価半額でGET)です。これは気に入っていますが、普段使いのジャンバーはこれしかなく、毎日使い続けています。当然、痛むのも速くなります。それもいまいちな訳です。

もう一つは、モンベルのゴアテックスの防水薄手のジャンバーです。(これまたアウトレットで、定価の半額でGET)

実際はとても暖かいし、ゴアテックスなので素晴らしい防水性能をもっています。が、なにせ登山用です。(山登りしないですけども)自分は、スキーウエアとして使っていました。本当にゴアテックスの防水、透湿性は素晴らしいです。

雪山で目立つ様に、モンベルらしく”ど派手な”あざやかなとても明るいイエローです。雪山では目立つことが命を左右します。しかし、街中で使うのは、、、、ためらいます。派手すぎます。

スーツの上はもちろん、仕事の時、いや、休日でも着こなすにはかなりのセンスがいると思います。(僕にそのセンスはないし)。

普段使いできるのを持ちたい

なので、もう一着、防寒着を探し始めたのがきっかけでした。普通のジャンバーは持っているので、ダウンジャケットにすることにしました。(個人的に、雪国に頻繁に行く用事があるのもダウンを選んだ理由です。)

実は、ユ●クロのダウンジャケットが、真っ先に候補に上がりました。でも、お店で確かめたら、雪国の寒さにはちょっとダウンの厚みが不足かなと、感じました。また、雨や雪に当たると、すぐにダウンに浸透して吸収してしまい、その結果、ダウンの機能が発揮できないと感じました。

やっぱりモンベル

そこで、代わりを探したのですが、結局はモンベルの製品にたどり着きました。(好きなんですモンベル)。はじめは、予算も限られた中で、見ていました。そこで、考えた条件は、以下のものでした。

  • ユニ●ロより予算を使うのだから、普段着だけでなく、スーツの上でも違和感の無い色にする。
  • ダウンジャケットを買うからには、保温性には妥協しない。
  • 安物買いの銭失いは避ける。

と、考えなから探していくと、ありました。条件に合う製品を見つけました。
パーマフロスト ライトダウンジャケット

問題点は、1つ。完全に予算オーバー。orz。

素晴らしい性能、安心の3年補償

価格。それ以外は、条件にぴったりです。

防風性を持ちつつ、高い透湿性能、また、そこそこの防水性能(冬山登山が標準としているメーカーなので、街中では十二分の防水性能)を持っています。下モデルと比べると、格段に性能が良く、高い価格ですがコストパフォーマンスに優れています。3年保証なのもGood!です。

シーズン前に売り切る生産数

一週間悩みました。
予算オーバー。でも、永くにわたって使える。と決断。スーツに合う、ガンメタルを探しました。ところが、ほとんど在庫切れ。ここまで決断したのに。1月を過ぎてから、買うと決めました。1シーズンで売り切る生産数らしいです。

特にガンメタルは一番人気で品切れでした。他の派手な色はまだ在庫ありましたが,普段使いできるものを持つのが目的です。ガンメタルでないと、普段使いは厳しい。あきらめて来年まで待つかとも思いました。

ダウンハット。同じデザインで

コーディネート!おすすめです。

どっかないか?と、あちこちの店舗に問い合わせると、一着だけ、在庫を見つけてくれました。取り寄せてもらって、試着して、サイズが問題無いか?予想通りの暖かさか?確認して、納得できました。

即購入です。スタッフさんの親切なご対応のおかげで、この問い合わせ・取り寄せができました。感謝です。

高価でしたが、一ヶ月間、寒い冬を楽しく暖かく過ごしています。使って良い買い物でした。

人気モデルです。特に、どんな服とも合わせやすいガンメタルは人気でした。どうしようか?と思われているなら、早めに検討されることをおすすめします!

冬を楽しもう!

雪遊びに行って、みんな(^▽^)に!

2012-11-08 大幅修正