FileZilla Mac ローカルの別ドライブの指定方法がわからない。(解決:マウントポイント)

Filezella (Mac)日本語版はこちら、を使い始めました。 設定方法、ツリー表示も僕にはわかりやすいです。転送速度も不満無く、いや、速いかなと思っています。

ローカルの別ドライブに行く方法がわからなかった。Mac としては基本的なことだが、Finderを使っていると戸惑うことだったので覚え書き。

・ローカルの別ドライブにはどうすれば行けるのだろうか?

答えは、マウントポイント。ルート(/)の下にある「VolumeS」フォルダの下に、各ドライブのパスがある。そこを開けば良い。

これだけですが、1週間悩みました。(とりあえずは、システムドライブの中で、ファイルをやりくりしていました。笑)。元々、MS-DOSからWindowsのユーザーなので、ドライブは、C:、D:と指定する先入観がありました。なので、メニューのどこかに、ドライブを移動する項目があるはず!と思い込んでしまい、泥沼へ。

今はきちんと、データ専用ドライブにファイルを置いて使っています。快適です。

LINUX(UNIX)やMAC OSをわかっている人からは、基本的な事と怒られますが、初心者なので答えまで、なかなかたどり着けませんでした。