”フォーカルポイント” 本田直之さんからの気付き 「自己肯定感クリエーター」を目指すこと

要領が悪く、時間の割に成果が出ないと感じていました。なにより、色々あって人生に悩んでいました。そんな中参加した立花さんのワークショップ。習慣化の大切さを学び、課題図書として紹介されたのが「フォーカルポイント」。

R0021507

考えよ!

明確な方法論が詰まった一冊でした。読んでよくわかった!という本は多くありますが、フォーカルポイントは全く違いました。問いかけられるのです。それに対して手を動かして、考えて、自分なりの道を見つけていく作業を体験しました。

そう、隣に本田直之さんがおられる感覚でした。

質問

書籍から問いかけられた質問を引用します。

戦略的人生設計のための質問

”魔法の杖をひと振りすれば、どんな人生も、どんなものでも手に入るとしよう。さあ、あなたは何を手に入れたいのだろう”

答:自分のつらかったことから、みんなの笑顔を作るために情報を共有する方法

「あなたの理想のライフスタイルとはどんな生活だろう」

答:先のことを共有するために、情報発信を続けられること。

完璧なスケジュールを決めるなら、それはどんなものになるだろう?

答:日々のすべてのスケジュールを自ら決めれること

何をしているときがいちばん楽しいだろう

答:コミニュケーションによって相手の方の目が輝いたとき

どんなときに最高に幸せな気分だろう

答:多くの人から興味を持って接してもらい、耳を傾けてもらった時

余命6ヶ月だと知らされたら、あなたは何をするだろう

答:書ききれていないことを、どんな手を使ってもすべて形にして残す

絶対に失敗しないとしたら、あなたはどんな目標を持つだろうか?

答:病などで、一度つまづいたら転がり落ちて、消えてしまう社会をリビルドして、笑顔で暮らせるようにする

人生の7つの分野で戦略を立てよ

立てた設計の目標に向かう戦略も問いかけられました。

仕事:成功し仕事に満足し専門分野のトップの人材でいるには、どうしたら良いだろう?

答:続けるしかない。他の人の視線に萎縮しない。

家庭性格:仕事の成功とプライベートのバランスをどうとったらいいのだろう。

答:境界線はなく、休息をとりリフレッシュすることは必要。

資産:資産を計画的に管理し、経済的自立を実現するにはどうしたら良いだろう?

答:知的生産にリソースを投資を集中し、生み出す。

健康と体力:どうしたら体力と気力を高め、心身ともに健康でいられるだろう

答:毎日の習慣を大切にし、記録することによって継続する。

個人的成長:充実した人生を送るために欠かせない知識やスキルは何だろう?

答:人生、すべてが学び。これが大切。、

社会や地域:注目を浴び、語り継がれる存在になるには、どんな人生を組み立てると良いだろう?

答:自分を出し惜しみせず、他の人の目を気にすることから、行動を制限しない。

精神的成長・心の平穏:ひとりの人間としてすべての可能性を実現するには、どのような精神状態を保ち、どのような考え方をすればいいだろう?

答:アウトプットを常に行い、心の叫びを形にすることでバランスを保つ

これらの問いかけを考え、書き出すことによって、私のフオーカルポイントを見つめることが出きました。

R0021506

もっとも得意な分野

これにリソースを集中すること。これがフォーカルポイントです。今までの質問がバックグラウンドにあります。

人より3倍得意なことを倍、頑張ると、3×2=6です。ところが、得意でないこと 0.3とすると、倍頑張っても、0.3×2=0.09です。成果が少なくなってしまいます。

この点を気づいていない37年間の人生でした。この発想が大切なんです。

習慣から生まれる

知識×意識が習慣を作り、習慣が続くと、自己肯定感を感じます。この流れが出来上がると習慣という日々の小さな変化が、てこの原理となって、人生を劇的に変えます。それは大きな成果となり成功へ導いてくれます。

習慣化

1ヶ月取り組みました。改めて、習慣化の難しさも感じました。しかし、今まで意識していなかった習慣化に取り組むことから、多くのことを得たのです。この経験を大切にし継続していきます。

私の言葉で笑顔

これが目標です。私の双極性障害の経験・悩み・日々を発信することから、考えてほしいのです。そのことから、多くの方が笑顔になってほしいのです。手段はあります。このフログです。

アウトプットして書き続けること。これを習慣化すれば、私を大きく変え仲間・周りの人を巻き込んで、社会に働きかけて作り直せると確信しました。

その力を学べたのが”フォーカルポイント” でした。習慣化は大きな力を持っています。そして、その力は自己肯定感を創ります。これを感じると、とても強い心を持てると思います。

その気持ちを大切にしたい、もっと共有したい!と考えて「自己肯定感クリエーター」おおひがしになります。勝手に名乗りました。それで良いと思います。

フォーカル・ポイント
フォーカル・ポイント

posted with amazlet at 13.07.06
ブライアン・トレーシー
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 7,838

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する