人生を劇的に変える!ワークショップ1期〜5期 『合同シェアの会』に参加

 

2014年5月18日 東京 西新宿(ハロー貸会議室西新宿)にて「人生を劇的に変えるワークショップ」参加者が集いました。

”人生を劇的に変える”というのは、昨年 2013年6月1日・2日に参加した、作家・プロブロガー立花岳志さんが主催された「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」です。

その時の様子については下のリンク ↓ をお読みください。

160文字で自己紹介できた!この小さな成功体験が人生を劇的に変えることだった! No Second Life 「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」から得たこと

ものくろ が参加した6月1・2日(第二期)からほぼ一年のタイミングです。また、去年の4月に開催された 東京 第一期、その後の第三期第四期、この春 4月に開催されたばかりの第五期の、その全員ではないですが、総勢 30名、そして、主催された立花岳志さんと共に集まりました。

朝10時から夕方18時

五期の参加者の方の自己紹介からスタートです。

MG 8869

ビジネスモデル・キャンバスの実践ワークショップを担当した ブログ「ガンガンいこうぜ!! 」 中平さん。

MG 8930

ハングアウトを活用し、日本全国の場所の制約なしでカメラワークショップを開催したブログ 「nnamm::log」花村さん。

MG 8990

午後一番は親指シフトのワークショップからスタートです。ものくろ が担当(本記事、後半に書きました)しました。

MG 9018

日程の関係で参加できないメンバーから、前日に録画した動画メッセージも。

MG 9020

変化できたのか?どうなのか?ストレートな考えを発表した。ブログ 「Serial Number ZERO」ヒロマさん。

MG 9036

「ワークショップ受講 前後での変化は?」をグループで考え、ディスカッションする場を作った ブログ「点と点の間」Soichiro Nagao さん

MG 8982

 文化人類学者の川喜田二郎先生が考案した『KJ法』を活用して議論を深めました。

KJ法 – Wikipedia

立花さんの発表ならびに全員での討論パートでは、『内面の変化』『時間の活用』『行動すること』がキーワードでした。

MG 9098

『自己肯定感』と『外面と内面』・『行動することの大切さ』という、まじめなお話です。ちょっと、たこ焼きですが。

MG 9088

気がつけば18時になっていて、一瞬で一日が終わってしまう、深い内容を考えた一日でした。

繋がっていくとは思わなかった

ワークショップを受講した時には、一年後にこのように集まっているとは想像すらしていませんでした。同時に受講した大阪 第二期のメンバーが同窓会のように集まることはあっても、まさか、このように、東京開催 参加者のみなさんと共に議論するとは、です。

あの2日間はあくまでスタート地点だったと感じます。これからも人生を変える方向へ進むように、日々、共に、想いを共有している仲間がいること。これが人生を変えることへの力だと感じた一日です。

親指シフトワークショップを担当

ものくろは親指シフトの”ファーストステップ”道場を担当し、お話をさせていただきました。 立花さん、ものくろも含めると、参加者の20 %が親指シフトユーザーなんです。

立花さんが書かれた「ノマドワーカーという生き方」でも、親指シフトは紹介されていますし、効率よくアウトプットを行うことができる”親指シフト”についてワークショップでも紹介されます。

MG 9017

ものくろキャンプとしてワークショップ活動をスタートしたことの成果発表という面も合わせて、1時間の発表とワークショップを行いました。

謝辞

この『合同シェアの会』は我々の自主企画で運営されています。30名を超える人数を取りまとめて、準備に時間をかけてもらい、準備に奔走した ブログ「Tomorrow is another day!」 梅村さんをはじめとする幹事の皆さん、ありがとうございました。

というか、、地下鉄の西新宿駅でまさかの迷子に

地下鉄から地上への出口番号案内が分かりにくい駅でした。docomoのiPhoneで調べようとすると、電波コンディションが悪く、調べることができずでした。

見事に迷子へ。普段どれだけiPhoneに依存しているか痛感しつつ、大変な思いでした。10分ほど余裕をとって早めの行動をしていたのですが、、。

見事にギリギリとなってしまいました。後で聞くと、西新宿エリアは高層ビルの影響?なのか、携帯電波(docomoだけ?)が弱いそうです。ご注意ください。

関連記事

講座開催 ご案内
広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします