大量のメールをPDFに! wkpdf (HTML2PDF) を使ってみた

あわせて読みたい

500通ほどのメールをPDFにする必要に迫られているおおひがしです。

手作業でやってやれない量ではないのですが、途中で間違ったりするだろうし、100通ほどでやる気がゼロになります。なので、こういう面倒な作業はパソコンにお願いしたい。

やり方を探しました。

手順

  • ThunderBirdにて、メッセージをHtmlに書き出し
  • wkpdf (HTML2PDF) にて、PDFに変換
  • 面倒なところは bash スクリプトに担当

Gmail

PDFにするメールはGmailの上でラベルにて、整理しておきます。この次の作業はThunderBirdで行います。

ThunderBirdからGmailを開くと、ラベルごとにメッセージが別れています。このラベルを右クリックします。

インポート・エクスポートを選びます。

mail001

「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート」を選択。

mail002

HTML形式(添付ファイル含む)を選択。

mail003

これでラベルにて選択されているメッセージ(今回は500通)がHTML形式にて出力されました。ここまでできるなら、PDFにして欲しいのですがその機能が無いので、ちょっと工夫します。

1つづつ開いてPDFに保存していく、人海戦術もなくはないのですが。1つ20秒でできても3時間弱かかります。実際には途中で集中力切れて、もっとかかるでしょうし。

出力するメールの抽出条件が変わるかもしれないので、なんとか作業を半分でも良いので自動化したいなと..いうことです。

wkpdf (HTML2PDF)

こういうときに、頼りになるのはコマンドラインです。automatarでも試しましたが、いまいち上手にできませんでした。

wkpdf — a command line HTML to PDF converter for Mac OS X
インストール方法はこのサイトにあるように、コマンドラインからインストールします。

[text]
sudo gem update –system
sudo gem install wkpdf
gem update wkpdf
[/text]

これでインストール完了です。

使い方は下のコマンドです。

[text]
wkpdf –source huge.html –output foo.pdf
[/text]

ということは、スクリプトで自動化できるわけです。

そのための htmlpdf.sh を作りました。下の通りです。

[text]
#!/bin/sh
files="*.html"
for file in ${files}
do
echo ${file}
wkpdf –source ${file} –output ${file}.pdf
done
[/text]

「sh htmlpdf.sh」と唱えると、そのディレクトリーにあるHtmlファイルを全部PDFにしてくれます。

あとは、PDFを連結する必要もありますが、PDFにするところが一番面倒なのでこれがスクリプトの力で楽にできて良かったなをというエントリーでした。

皆さんはどう感じられましたか?面倒な作業はパソコンにさせて楽したいですよね。

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告