モバイルバッテリー選び、MacBookProの電源不足の悩みから、さようなら!

ここ最近、広島、名古屋、東京など移動が多いおおひがしです。また、大阪の中でもあちこちに動くことが多くなりました。

頭を悩ましているのが、バッテリーです。iPhoneとGalaxy Noteのセットで運用しています。最低この2つのバッテリーは確保したいです。5000 mAh のバッテリーを使っていますが、丸々1日は持ちません。

もっと悩ましいのが MacBookPro の電源です。バッテリーが持たないから、ThinkPad X40を予備に持ち歩いています。キャリーバックに入れていますが、やはり重いのです。

先週は MacBookProのバッテリーの残量とにらめっこして、ヒヤヒヤして使っている始末です。これはシンドイですし、作業にならないわけです。思い切ってモバイルバッテリーを買うことにしました。清水の舞台から飛んでみました。

(写真はイメージです。)

買うと決心しても、どれにすれば良いのか?がわからないので、3つ比べてみました。

モバイルバッテリー

3つを候補にしました。

結論を言ってしまうと、ガジェットソムリエ最高! ぴよひこ氏!Power-Pond Proで決まり!でした。ここで記事を終わって良いよね。うん。

比べてみました

調べたので、書かせてください。

共通点

3つとも共通している点から。リチウムイオンバッテリー、各種安全装置を内蔵していることです。リチウムイオン電池は使い方を間違うと、恐ろしいので安全装置は必須です。

出力は USB とノートパソコン用のDC出力を装備しています。LCD液晶があり、残量などがわかります。ここまでは共通しています。あと、価格もほぼ3万円と同じです。

容量・充電時間・再充電回数

  • HyperJuice 2 : 27,000mAh (100Wh) ・ 約3-4時間・ 1000回
  • POWERGORILLA : 21000mAh (78Wh) ・ 約6時間 ・ 未公開
  • Power-Pond Pro : 40,800mAh (151Wh) ・ 約8時間・500回

13インチのMacbookProの内蔵バッテリーが74Whで1000回の繰り返し充電のスベックです。充電時間が短くて、繰り返しの回数が多いHyperJuice 2 が良いですよね。

使える時間が長い方が充電回数が減ることがポイントです。Power-Pond Proのほうが 1.5倍長く使えます。となると、繰り返し充電回数の違いは少なくなります。充電時間が長いですが、寝ている間に充電するので問題なしです。

Power-Pond Pro バッテリー容量が大きく、便利で良い感じです。

大きさ・重さ

  • HyperJuice 2 : モレスキン手帳 A5を2冊 重ねたよりちょっと薄い ・ 730g
  • POWERGORILLA : モレスキン手帳 A5 1冊ぐらい ・ 631g
  • Power-Pond Pro : オライリーの”初めてのJavaScript”を半分にしたくらい ・ 735g

重さは本体のみです、あまり変わりません。大きさもPower-Pond Proが縦長かな?ですが、それほど変わりません。容量が1.5倍も大きいのに、サイズが変わらないのはGoodです。大きさの比較がわかりにくいですね。

これらを比べるとPower-Pond Proが圧勝です。なので、これに決めました。

Magsafe

問題はMagsafeです。大人の事情でこのアダプターはappleのお許しが必要です。なので、もともとは”
magsafe Airline”という、値段は高いわ、充電はできず給電のみという、いけてない部品を使う約束でした。もっとも、今はさらっと廃盤になっています。

ハンダ付けとACアダプターコードにニッパーを入れる勇気があると解決します。ただ、おおひがしはチキンなので、専用アダプターを買いました。

Amazonでは3本セットの商品に見えますが、違います!。注意してください。サイズを選択する必要があります。

リンクは13インチ用です > APPLE Magsafe Mac Book 充電用ケーブル (MAG-M16)

screenshotadap

13インチ・15インチ・Airで規格が違うようなんです。ややこしい。

  • M16 >> MacBookPro 13inch / Retina 13inch
  • M17 >> MacBookPro 15inch / Retina 15inch
  • M18 >> Mac Book Air 11inch / 13inch

商品は1本のみなんです。3本セットではありません。気づかずに注文しました。たまたま、使っている13インチのものでした。ラッキーでした。こんなところで運を使いたくなかった。だから、女性運が...Ry

わかりづらいので注意してください。

ものくろ おおひがしの思ったこと

HyperJuice 2が鉄板かな?と思っていましたが、きちんと調べたら、もっと良い製品があることに気づきました。特にガジェットソムリエ ぴよひこ氏が実際に使っているからね & 「おすすめだよ」と、スムーズに見つけることができました。

感謝です。

問題はMagsafeです。どないかなりませんよね。ふー。中古のアダプターを手に入れるか、今使っているのを「えいや」と切ってしまい、ハンダ付けカフェに行って自作するのが一番良いのかも知れません。

みなさんはどう感じられましたか?

POWER-POND pro LE-UBT40K-WH (ホワイト)
LOOKEAST
売り上げランキング: 32,445

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告