Docomo SIMフリー の落とし穴。海外旅行前にわかってよかった

海外旅行に行く!っと決めて、パスポートを取得したものくろぼっくす おおひがしです。

Galaxy note に 海外プリペイドSimを使うと幸せになれるはず!と考えて、夕方から半日頑張りました。真逆の結果となりました。行く前にわかってよかったと思っています。

もっと黒い画面をガシガシすれば、この問題を解決出来るかもしれません、でも私の黒豆サイズの脳みそでは時間がかかり過ぎるので、ここで区切りました。Sim00

結論

Galaxy note だけなら、DocomoショップでSIMロック解除すると、多分!通信できます。テザリングを実現するのはとても難しいです。Galaxy noteを使って海外でハッピー計画は大きく見直します。

お約束

トライしたことを記録する目的のエントリーです。Rootを触ったりしました。間違うと文鎮となってしまう可能性があります。また、動作しても回線契約との問題があるかもしれません。高額な請求書になっても、私は責任をとれません。そういうことです。

自己責任な大人のご理解とご対応をおねがいします。

SIMフリー問題

Docomoショップにて、3150円の料金でSIMフリーになりました。が、海外キャリアによっては、解除コードがその場で必要になるらしいです。ショップさんに確認すると、事例は知っている様子ですが、コードは教えられないとのお答えです。

困った殊になったら「海外からドコモのサービスに電話連絡してください」と聞きました。「例外的措置ができるはず」とお答えを頂きました。ダブルスタンダードな気もしますが。そうらしいです。というか、海外でのんびり問題解決の電話する余裕があるのかなっと思います。

ドコモの携帯なら、海外からも通話無料です。

-81-3-6832-6600

APNの問題

解決出来ませんでした。正確にはできたのか?駄目だったのか現地でないとわからない?結果です。初期設定ではテザリングでは強制的にSPモードのAPNに接続します。これはDocomoのデータ通信専用機器の回線をXiスマートフォンに刺した時にも発生します。mopera-Uの契約ではテザリングできない仕様になっています。

[箱] ドコモ 無線LANルーター回線契約でスマートフォン テザリングにはSPモードが要ります

この問題をどうにかならない?と頑張りました。できませんでした。OCN モバイル エントリー d LTE 980のSIMを使って試しました。いい結果にはなりませんでした。海外に行ってからトラブルになるよりは良いですよ、うん。

さらに、バッテリーがやけに速く減ってしまう!ということもわかりました。セルスタンバイ問題。これは困ったです。

Sim01

試した方法

「FoxFi」私はできませんでした。取り扱いを間違うと高額請求書になるとの噂を見つけて、トライ中止。海外のソフトなので慎重にしました。

SQLに書き込み SQLなにそれ?という場合は絶対にやらないで!

[Galaxy S II] SC-02CでDocomo非公式テザリングを行う方法 – The Focus

[電話] Galaxy SIIでSQLite Editorを使うDUN : 8796.jp管理日誌

androd 4以上の環境

Galaxy noteのWiFiはandrod 4にすると極端に不安定になるので、バージョンアップしていません。4だと、色々使えるツールがあるようです...。

データSIMのセルスタンバイ問題、アンテナピクトのパッチをXposedのモジュール化してみた: ひまづぶし

MVNOsim関連 – GALAXY Note SC-05D ROOT/カスタムROM まとめ by blackzigong

一日かかったよ

色々調べたら、ほとんど1日になってしまいました。いろいろと手詰まりなGalaxy note。でも、せっかく未経験の海外に行くので、いろいろ試したいわけです。そのための準備ができて、うれしいです。

このSIMは使い方によっては便利!

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352
NTTコミュニケーションズ (2013-04-08)
売り上げランキング: 12

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告