Alfred 絶対すべき1つの設定 「ひらがな入力」じゃないだ!アルファベットなんだ!と言う方に

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="14659"]

あわせて読みたい

Alfred Mac OSXのランチャーアプリです。アプリを呼び出す時に、もともと日本語入力を使っていたら、そのままで、思ったアルファベットが入力できず困っていました。設定を一つ調整するだけで、この悩みがなくなります。その設定方法です。

Alfred

神アプリと思っています。ただし、たまに「オレが入力したいのは”ひらがな”じゃない!アルファベットだ!」と叫んでいました。

Alfred00

日本語入力がONだと、Alfredのキー入力も日本語入力そのままなんです。その度に「英数キー」を押せば良いのですが、すこしでも速く・楽に・操作を少なくするために「Alfred」を使っています。

なのにキー操作が増えるのは”勘弁してよ”です。

Force Keyboard

設定画面の中に”Force Keyboard”があります。意訳すると”ギーボード制御”です。

設定方法

メニューバーのAlfred アイコンを右クリックし、「Preferences」ウィンドウを開きます。

「Advanced」 タブを開き、”Keyboard” に切り替えます。

Alfred01

Force Keyboardのオプションを「Romaji」に設定します。これでAlfredのキー入力はいつでも強制的に”英字”になります。

Alfred002

意訳も意訳ですが、下の注釈はこんな感じです。

「指定した入力モードをAlfredは強制的に使います。空白のままなら、Alfred自体はなにも変更しません。」

This will force Alfred to use the specified keyboard locale. Leave blank (default) and Alfred won’t switch keyboards.

これでイライラっとすることがなくなった、おおひがしでした。

Alfred Alfred価格: 無料
( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

FD

昔話を少しさせてください。

FDとはPC-9800 MS-DOS時代に必須のファイラーでした。エコロジーかFDでした。FDはフリーソフトのため、使っている人が多かったのです。MS-DOSの黒い画面で呪文を打つ必要がなくなり、操作がとても楽になりました。FinderなしでMacを使ったら凄く大変です。そんな感じです。

FDclone)

FDも登録しておけば、少ないキー操作でアプリを起動できる仕掛けがありました。機敏な動作と少ない操作がAlfredと似ていると懐かしい気持ちです。

こちらはエコロジー。当時の人気と違って、ネットの情報が極端に少ないです。

そんな凄いソフトを生み出した、出射 厚さんは2004年に56歳の若さで亡くなられました。先日はWinny 金子 勇さんも若くして亡くなられました。どう優秀な人が..と思う今日この頃です。失ったものは大きすぎると感じています。

金子勇氏とWinnyとともに日本が失ったもの | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

Winnyの技術
Winnyの技術

posted with amazlet at 13.07.22
金子 勇
アスキー
売り上げランキング: 25,069

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="14659"]

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告