【超小型無線LANルータ ちびファイ2】出張でかなり役立ちそうなガジェット!これでAirDisplay2できるか?悩み中

Via: ちびファイ2|MZK-UE150N|PLANEX

いつも持ち歩いているMacBookAir。東京へ全国へ、一緒に旅する相棒です。小型で軽くて鞄に簡単に入るMacBookAirなのです。ただ、旅先だと一つだけ足りない機能があります。

LANコネクターです。MacBookAirにはLANコネクタがありません。本体を薄したらコネクターが入らなくなったんですよね。

MacBookAir本体には無理、外付けアダプターでLANケーブルに接続

外付けでいいやん。そうか!良いアイデアですよね。なので旅行や出張に出かけるなら、USBタイプのLANアダプターがあると便利なんですよね。

多くのホテルはLANケーブルがあって..使いたい。

IMG 5874

今,兵庫県 西明石のホテルに泊まっています。LANケーブルが目の前にあるのですが、アダプターを持っていないので使えません。

iPhoneのテザリングでネットは繋がるのですが、ホテルの構造上でしょうか?どうも電波が厳しく、回線速度が遅いんです。出先の慌ただしい中、ネット環境が良くないことがここまでツライとは!です。

小型なアダプターを見つけました。しかも無線LANルータが内蔵!

そこで気になるのが、PLANEXさんのちびファイ2(MZK-UE150N)です。とにかく小型。USB LANアダプターサイズなのに、無線LANルータ機能内蔵なんです。

IMG 5855

どう考えても『買い』なんですよね。価格もお手ごろですし。ただ、一つだけ気になって迷っている点があります。

単独で無線LANのルータ機能が動くのか?

コレです。LANケーブルを差さない状態でも例えば”MacとiPad”を無線LAN(Wifi)で接続できるのかなぁと。

目的はAirDisplay2を使って、iPadでMacBookAir11インチの外付けディスプレーにしたいんですよ。この使い方できる?って思っています。

Air Display 2
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス

アドホック設定にするのが面倒。簡単にAirDisplayが使えると、うれしいんです。

IMG 5775

ものすごく便利だと思うのは ものくろ だけでしょうか?

画面が広いと作業がサクサクできるハズ。アドホック接続にすると使えるのは知っています。無線LANルータなしでも動きます。ただ、メンドクサイじゃないですか。

自分で試してみれば、ハッキリ分かりますよね。> よし買うか!笑

こういうのはやってみないと分からないので、実際に試してみようと思います。まぁこの記事はデジタルガジェットを買うための理由づけの記事だったりします。

よし買おう、うん買おう、必要だよね。笑

関連記事

参考記事

PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N
PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N

posted with amazlet at 13.12.22
プラネックス (2013-03-22)
売り上げランキング: 258

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告