【超小型無線LANルータ ちびファイ2】出張でかなり役立ちそうなガジェット!これでAirDisplay2できるか?悩み中

Via: ちびファイ2|MZK-UE150N|PLANEX

いつも持ち歩いているMacBookAir。東京へ全国へ、一緒に旅する相棒です。小型で軽くて鞄に簡単に入るMacBookAirなのです。ただ、旅先だと一つだけ足りない機能があります。

LANコネクターです。MacBookAirにはLANコネクタがありません。本体を薄したらコネクターが入らなくなったんですよね。

MacBookAir本体には無理、外付けアダプターでLANケーブルに接続

外付けでいいやん。そうか!良いアイデアですよね。なので旅行や出張に出かけるなら、USBタイプのLANアダプターがあると便利なんですよね。

多くのホテルはLANケーブルがあって..使いたい。

IMG 5874

今,兵庫県 西明石のホテルに泊まっています。LANケーブルが目の前にあるのですが、アダプターを持っていないので使えません。

iPhoneのテザリングでネットは繋がるのですが、ホテルの構造上でしょうか?どうも電波が厳しく、回線速度が遅いんです。出先の慌ただしい中、ネット環境が良くないことがここまでツライとは!です。

小型なアダプターを見つけました。しかも無線LANルータが内蔵!

そこで気になるのが、PLANEXさんのちびファイ2(MZK-UE150N)です。とにかく小型。USB LANアダプターサイズなのに、無線LANルータ機能内蔵なんです。

IMG 5855

どう考えても『買い』なんですよね。価格もお手ごろですし。ただ、一つだけ気になって迷っている点があります。

単独で無線LANのルータ機能が動くのか?

コレです。LANケーブルを差さない状態でも例えば”MacとiPad”を無線LAN(Wifi)で接続できるのかなぁと。

目的はAirDisplay2を使って、iPadでMacBookAir11インチの外付けディスプレーにしたいんですよ。この使い方できる?って思っています。

Air Display 2
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス

アドホック設定にするのが面倒。簡単にAirDisplayが使えると、うれしいんです。

IMG 5775

ものすごく便利だと思うのは ものくろ だけでしょうか?

画面が広いと作業がサクサクできるハズ。アドホック接続にすると使えるのは知っています。無線LANルータなしでも動きます。ただ、メンドクサイじゃないですか。

自分で試してみれば、ハッキリ分かりますよね。> よし買うか!笑

こういうのはやってみないと分からないので、実際に試してみようと思います。まぁこの記事はデジタルガジェットを買うための理由づけの記事だったりします。

よし買おう、うん買おう、必要だよね。笑

関連記事

参考記事

PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N
PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N

posted with amazlet at 13.12.22
プラネックス (2013-03-22)
売り上げランキング: 258

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告