【Realforce all30g モデル】一週間ぐらい使ってみえて改めて「快適で”すばらしい”と同時に癖が強いモデル」と感じた。(SJ38C0)

あわせて読みたい

ブログを書く、日本語で書く、思考を伝える、ものくろはタイピングで行っています。そこを思考のまま自然な日本語として形に出来るから「親指シフトユーザー」です。

身体のアウトプットを受け止めるキーボードも大切(キーボードが好き)なんです。思いきって 東プレさんのRealforceを導入しました。

RealForce 総合カタログ (PDF)

なお、購入した all 30g のブラックモデルは東プレさんからでなく「ダイヤテック株式会社」さんからの販売になっています。

ダイヤテック・製品情報

これのテンキーレスモデルも実はあります。REALFORCE89S-10th。ただ、PS2接続なのと、キートップがちょっと派手なんですよ。

USBタイプ出てくれたらって思います。ただ、採算きびしいですよね….。

キーを押す重さが30gのモデル

通常のキーボードの感覚と比較すると、めちゃくちゃ軽い・指を置いただけで入力ONになる そんなキーボードです。

同時打鍵の操作がある親指シフト。キーを押す力は軽ければ軽いほど”流れるように”タイピングできるのではと、期待して購入しました。

ずばり、その通りでした。拙作のOrzレイアウトを適用しており、とても快適です。

ただ、今まで使っていたPFUさんのHHKB pro type-S(静音モデル)と比較すると、違いもあります。

箇条書きでまとめると、

  • ごめんやっぱり、テンキーが不要なんですが。
  • キーボードそのものが大きく、机の場所がとられる
  • マウスが遠く、そこはマイナス。
  • 持ち運びはちょっと無理なサイズ。鞄に入らんのです。(オフ会に持っていくのが大変)
  • Fキーはどうしたものか、今のところ活用方法がわからない。
  • タイピングしたときの音が比較すると大きく感じる(普通のキーボードよりは静かと思います)

MacBookProでスタンバイ復帰時に認識されない

そして、今一番困っているのが

MacBookPro(2011 early)に使っていますが、スタンバイからだと”キーが認識されない”

この現象に悩んでいます。

USBを抜き差しすると問題ない(本体直接でもHUBでも、どちらでも起っています。)のですが、面倒くさいわけで解決したいなと感じています。

調べたら、いくつか問題の事例は見つけれました。ただ、まだ解決出来ていません。

スリープ復帰時にRealforceからの入力を受け付けなくなる | Apple サポートコミュニティ

Windowsでも事例あり

価格.com – 『スリープ復帰後に認識しません』 東プレ Realforce108UDK SJ38C0 のクチコミ掲示板

また、気になる情報がappleにありました。

ヒント:外付けキーボードを使ってポータブル Mac のスリープモードを解除するには、キーボードの電源キー (ある場合) または内蔵キーボードの任意のキーを押します。この省エネルギーモードで、ポータブル Mac のスリープモードを解除するには、外付けキーボードの電源キーを押す必要があります (ほかのキーには反応しません)。コンピュータが完全にスリープしておらず、アイドルモードでハードドライブの回転が落ち、ディスプレイが暗くなっているだけの場合は、任意のキーを押すと、スリープモードが「解除」されます。

Mac OS X での「省エネルギー」パネルのスリープモードとアイドルモードについて

外付けキーボードの電源キーを押す必要があります (ほかのキーには反応しません)。

このようにあります。でも、HHKBの時はスタンバイから復帰できたんですよね。うーん。

もうひとつ、このMacBookProにはHHKBのドライバー・Logicoolのマウスドライバー・keyremap4macbookとなんか色々インストールしているので、きちんと問題切り分けしていかないと、それが本音です。

1週間ほど使っての見えてきた

そんなこんなをまとめました。一番のタイピングの快適・気持ち良さは大満足です。それゆえに、ちょっとしたことが気になっています。

とにかくキーが軽い

キーのOn位置は完全に押しきる手前(だいたい半分くらい押すとONに)です。指を置いてキーが沈んだら、入力となります。同時打鍵はとてもやりやすいですけどね。

そんな”とにかく押すのが軽いキー”というキャラクターのキーボードです。タイピングが得意・不得意でなく、好み・相性で評価がバッサリ分かれる変態なモデルだとも思います。

自分でなく、相談されたら「人さし指は45g・小指は30gの変荷重」モデルをすすめちゃいます。癖が強すぎると感じるからです。

購入前に実際にさわってから検討を!

大阪ですと、2014年2月16日時点ではヨドバシ梅田さん・ソフマップザウルス(日本橋)さんにて、実際にさわる事ができる展示品があります。

高価な商品ですので、じっくり検討するのがいいかなっと。相性がぴったりくれば相棒として、文章を書くことが楽しくなるキーボードです。

関連記事

【開封の儀】Topre REALFORCE -all 30g モデル-(108UDK SJ38C0)

【親指シフト】タイピングを録画してみた。HHKBでの作業です。でもJISキーボードでもできます。

キーボードを水洗いで大掃除!Happy Hacking Keyboard Lite2

ワンコイン(500円)で超快適に!HHKBにGoodな3つのアイテムHHKB Professional JP Type-S

親指シフトまとめ | [箱]ものくろぼっくす

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告