TopHatenar OpenIDをYahooを使って設定した

ブログランキングのTopHatenar。OpenIDを使えばログインできます。実は去年の秋頃から、このサイトは「登録できてるけど表示できないよ」とこまったことになっています。

いままで見なかったことにしていました。でも、やっぱり元に戻したい訳です。OpenIDを使えばログイン出来るのでトライしました。

でもOpenID使ったことがないのでさっぱりです。YahooのOpenIDでの設定がなんとかできました。もう一度の場合に困らないようにまとめます。

Yahoo OpenID

OpenIDのアカウントはYahooで取りました。ここから取得できます。Yahooのアカウントがないときは作ります。

OpenIDとは? – Yahoo! JAPAN画面右上の「OpenIDを確認する」をクリックします。パスワードを入力したら,OpenIDが表示されます(長い...)。

Screenshot20130319a

サイトにアップ

このOpenIDをサイトにアップしたらOKらしいことはこちらの説明で分かりました。

「OpenIDサーバのURL」がよく分かりません。Yahoo.co.jpではないだろうし。

サイトにOpenIDを設定する方法 | カグア!Googleアナリティクス解説Blog

こちらの説明が分かりやすかった、いやはや助かりました。

下のページから、OpenIDサーバのURLを取得できます。 OpenID – Yahoo!デベロッパーネットワーク

Screenshot20130319002

サイドバーにある「あなたのブログURLをOpenIDに」をクリックして進みます。タグが表示されます。このタグに赤字になっている部分を先ほど取得したOpenIDを貼り付けます。このコードをサイトにアップします。

WordPress

WordPressなので、header.phpの<header></header>の間にコードを挿入しました。他にもいろいろなコードさんがありましたが、順番などは気にせずに挿入しました。これでできた!です。

[TopHatenar] ログイン

こちらから早速ログインを試したのですが上手くいかない。コードを間違っていないか?アップできているのか?をもう一度見直しましたが問題なしです。

分からないままでしたがQuick Cacheを使っているので、もしかしてキャッシュが残っているのか?と判断し、キャッシュクリアしました。

この後は無事にログイン出来ました。

サイトが表示されない

ログインしても、このトラブルを解決する糸口を見つけられていません。情けない。

Screenshot20130319003

どうしようかな。今のところはまあ?いいかなと棚上げしています。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告