第7回東京ブロガーミートアップに参加。みんな一緒にデザインを考えたよ

あわせて読みたい

こんにちは、4月も半分過ぎました。おおひがしです。

2013年4月10日 第7回東京ブロガーミートアップ。ブログデザインについて、熱く盛り上がりました。多くの情報を吸収しました。話題に上がったトピックを整理しました。

R0016183

デザインへの熱い想い

みなさん熱い!ブログを愛している。この雰囲気は最高でした。

デザインとは

信頼性を持つものがデザイン。共感持つときに信頼された支持にできる役割があると考えて作っているとのお話でした。見た目で 83 %が判断されるデータがあり、「読者からどう見られたい!?」これを大切にしているとのお話でした。
  
そもそも誰のためのデザインなのかとの問いかけは多い意見でした。自己満足のデザインにはなりたくない、そうなったらブログやめる!と厳しい考えもでました。

デザインで語れることは何だろうか、コンテンツを蓄積させてきた。SEOに強いデザインを考えるなら、記事を多くすることがデザインではとの意見もありました。

ユニバーサルデザインを考えて使うこと、情報整頓を助けるのがデザインの役割なので「ユニバーサルデザイン 7原則」を実践している取り組みも知ることができました。

ロン・メイスの7原則|ユニバーサルデザイン|もっとクリエイティブ|コクヨ

最近になって^モバイルからのアクセスが急増、多い場合は7割のアクセスがスマホユーザーからになってきた状況とスマホ画面に最適化したデザイン例も紹介されました。

考えをエントリーにまとめての参加ブロガーさんも。

第7回東京ブロガーミートアップに参加:ブログデザインについて私が語れる僅かなことビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介
第7回東京ブロガーミートアップに参加 …

スマホへの愛

写真が連続しがちになり、写真と説明文の関係がわからなってしまう。文章と写真の関係をわかりやすくするために、写真の前に説明文を入れるようにコンテンツを作成。

色の使い方

4色でテーマカラー色を構成、カラーパレットを定義することで、サイトカラーを統一した。

和色大辞典が便利。カラー構成を考えるときに、和色の名前からイメージを把握しやすいこと、また、色の雰囲気を言葉で伝えられるメリットがあるので、良い感じです。

日本の伝統色 和色大辞典 – Traditional Japanese Color Names

bizvektor

企業向けのWordPressテンプレート。無料で使えるにもかかわらず、十二分の実力を持っているテーマです。ドキュメントが日本語なのもメリット、かなり使えるすごいテーマです。

【無料】BizVektor [ ビズベクトル ] 企業サイト向けスマホ対応レスポンシブWordPressテーマ(テンプレート)

文字組み

実例を見ながら、議論しました。

提案があったのは、行間の広さ 1.9 em 文字サイズ 15 px の組み方でした。パソコンでの表示なら、コンテンツ段落は2から4行でまとめるとの意見が多く、読みやすく段落を作っていくこともデザインとして大切にしていきたいとの意見がありました。ここでもモバイル環境に対して、どのように対応していくのか?が注目を集めました。

まとめ

「ブログのデザインについて」がテーマでしたが、コンテンツそのものを大切にしてこそのデザインだし、コンテンツそのものを読みやすくするため、また信頼してもらうため、伝えたいという愛情を形にするのが、デザインではと盛り上がりました。

みなさんはどう感じられましたか?

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告