竹蔵 @ushigyuさんを囲む会に行き、”書くこと”を見つめ、絶品料理を楽しみました。

昨日は明石市民だったおおひがしです。こんにちは。

2013年5月23日 竹蔵さんに行かせてもらいました!。2回目です。竹蔵ファンクラブ @donpyさん主催、@ushigyuさん来店!イベントに参加させていただきました。

全員で6名のブロガー(私以外は凄いブロガーさん)が集まった会でした。18時に始まって、気がつけば24時を過ぎていた!凄い会でした。おっおおおっ!と猛烈に胸に突き刺さった言葉がありました。

@ushigyuさん

@ushigyuさん。「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」 。私もせっせと自炊しています。いつも参考にさせてもらっているブログです。

この会の前日に公開された。”めおとーく”。

3つの言葉

印象的だった3つの言葉です。

@ushigyuさんから

会社勤めの時に、自分がしたいこと!を実現するために凄い量の本を読んだ。大量の本の置き場所に困ったし、かといって、簡単に捨てれらなかった。あっスキャンすれば”いいじゃないか”が、おまスキャの原点。

自分がオッ!と思って、広めて行きたい!ことを読みやすい記事にしている。みんながどう受け止めるかはコントロールできない。自分が分かりやすい記事を書くことはコントロールできる。

酔いどれさんから

アイデンティティのある土地は特別なんだと思う、自分が生活したい土地があっても、仕事や家庭などで実現できない場合が多い。仕事があるから出来ない。

やりたいことのために仕事を切り開くことが大切。全員が出来ることではないけど。

!!!

リスクをとらずに記事を書くのはどうなの?リスクとってなんぼでしょ。仕事はそうでしょ。みんなリスクを背負ってやっている。プログでリスクとらずに書くのってどうよ?

最後の言葉は「私が甘ちゃん」だ。考えてんかよ?という言葉です。一般論でなく、私個人への極論です。ただ、あまりに印象的な言葉でしたから。書いちゃいました。こういう議論大好きです。やはり、言葉を交わすことはすばらしい。

3つとも同じことを何ですよね、実際は。

自分にうそを言っていないか?

ごっつ良かったから、分かりやすく伝えたい。住みたい場所に住めるように頑張る。ブログの記事を書く時に批判を気にしていないか?ということなんですよね。

自分以外の要因、たとえば、なんで”こんなはてブコメ”なんだと悩んだり、仕事のためになどを気にしてしまいます。でも、本当は自分の内面との戦いなんですよね。自分の気持ちに嘘を言っていないか!を一番気にすることが大切なんだなと、勉強になりました。

ううっ胸に刺さります。

絶品料理

夏です!はは、魚豊! 鱧です。

R0017397

刺身の盛り合わせ!絶品でした。

R0017403

神戸牛のたたき!

R0017415

竹蔵さん

明石駅からはドンピさんの記事が参考になります。バスで約20分〜25分でした。

自己と向き合う

自己の内面と向き合え、他人をコントロールすることはできない、自分の内面をコントロールしろ!とこの竹蔵での会話とシンクロする内容が山盛りです。

心に突き刺さる言葉から、きっと”何か”をあなたは得れらると思います。

媚びない人生
媚びない人生

posted with amazlet at 13.05.25
ダイヤモンド社 (2013-03-25)
売り上げランキング: 6,109

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する