ブログ盗用問題 Google+の著者情報を設定すると、幸せになれるかもしれない。

こんにちは、昼ご飯はざるそばです。ものくろぼっくの”ものくろ”ことおおひがしです。暑いです。MacBookが78度なのが気になります。クラムシェルがクラムチャウダーになりそう。

昨日、プログの記事が盗用されて、検索結果がパクったやつの方が上に来て、さらにそれをパクったやつがいる!という恐ろしく、心痛むことがありました。

A0002 002730 m

同じことが昔..

わたしも去年やられました。

[箱] [解決]えっ、記事をパクられた!ブログを無断でコピーされたので対策した | ものくろぼっくす

画像を直リンしていただいていたので、ありがたく差し替えさせていただきました。こんな感じに。黒字に黄色。私の一番嫌いな組み合わせです。

もし必要なときはご自由にお使いください。

根本的な対策

なんとかできないか?と考えたら、あっ!と思う事がありました。「Googleの著者情報」です。検索した時に、この人が書いてますよと教えてくれるものです。

screenshot

これですね。こうなるはずですが、画像は”構造化データテストツール”だと表示されるものです。こうなってほしい願望ですね。と、私も設定にチャレンジしていますが、うまく出来なくて放置中。

おなじような方もおられると思います。このシステムが記事盗用にすげー効果出すのでない?と思っています。

著者情報

google先生が著者情報とサイトのオリジナルを紐づけた解析を行えば、盗用記事は一発であぼーん(BAN)出来るわけですよ。

「rel=author」と「rel=publisher」のタグを使ってのオリジナルかどうかを判定するんだろうなと思います。

顔写真を表示することより、こちらの方がごるごる先生には、”ある意味”大切な情報です。今後、検索アルゴリズムの強化が行われたときに、著者情報を持っていないサイトの順位をどう扱うか?重要度を下げてくる可能性もあります。

著者情報は記事盗用に効果的!とのエントリーがありました。

「著者情報を表示しないなんて、あんたバカァ? 」な3つの理由 |ウェブシュフ

実名の壁

いまからgoogle+を始めるなら、必読です。

そうかもしれないけど。実名は嫌だ。わかります。そこなんですよね。実名より緩めで登録できる?とか出来ないとか?。イマイチわかりません。ネット上のみんなに呼ばれている名前や、ニックネームならOKとの話もあります。

Gmailとも絡んでくるので、さらにややこしいです。実際、垢BANされかかりました。

[箱] ちょ?「名前がだめだ!」 ごーごる先生の怒りを買いました(汗。google+プロフィール に問題がありますって..。 | ものくろぼっくす

ここのメリット / デメリットは皆さんのご判断かと思います。でも、私は設定します。実名でブログ書いているので、この点はまあ..。それよりも、設定方法がわからないwwwという問題に対応します(笑。

皆さんはどう感じられましたか?

Google+ Perfect GuideBook
Google+ Perfect GuideBook

posted with amazlet at 13.05.27
田口 和裕 成松 哲
ソーテック社
売り上げランキング: 239,352

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告