[ Blogger ]ブロネクに初めて参加したとき、準備した3つの道具”カメラ・ヘッドホン・照明ライト”たち

ものくろ おおひがしです。はじめてのハングアウト、ちょっぴり緊張したブロネクでした。さっきほど録画を見たのですが、カメラに視線を合わせていない、知事やめてがっかりしている人並みに瞬きの回数が多いなど、突っ込みどころ満載ですよ。

見てないなーという方にはおすすめです。おおひがしを見て笑って貰えたらうれしいです。

[箱] [ 毎日ブロネク ] ユーザミートアップするネク! 体験記 20130706 | ものくろぼっくす

ブロネクに初めて!というよりはハングアウトそのものが初めてだったので、準備はひっちゃかメッチャかだったのは秘密です。なんとか、配信に耐えうるものになったようです。

ブロネクに参加してわかったことがあります。みんな参加しませう!です。なので、プロネクに参加する前提のハングアウトに準備したハードウェアを紹介します。

ハングアウトそのものは iPhoneと回線があれば楽しむことができます。ここで紹介するものがないとハングアウトできない!ことは全くありません。あくまでブロネク仕様です。

動画なので、画像を撮る機械と音をとりこむ機械が必要です。あと、顔を奇麗に映したいので”光”を用意しました。

顔出ししたくない!なら、カメラも灯りも不要です。ヘッドホンマイクだけでOKです。

R0021517

カメラ

MacBookAirなのでカメラがありますが、画質が良くしたい!と考えて、ロジクールのカメラを買いました。LOGICOOL ウェブカム C270 です。コストパフォーマンス最高で奇麗なんです。1200円ほどでした。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
ロジクール (2010-08-20)
売り上げランキング: 76

Amazonプライムが頑張ってくれてその日の夕方に届きました。アマゾンが頑張っているのではなく、宅急便の中の人がすごいとおもいますね。配達してもらった方には頭があがりません。

R0021510

ヘッドホンマイク

iPhone5に付属しているヘッドホンマイクが神です。実際に使ってマイク性能の良さに驚きました。これはブロネクだけでなく、ハングアウトをする時には使うと聞き取りやすくて、いいと思います。

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A
アップル (2012-09-14)
売り上げランキング: 304

参加しているレギュラーの方もほぼみなさんiPhone5のヘッドホンマイクを使われていました。

灯り

MacBookAirの内蔵カメラでも、外付けカメラを使っても、顔が黒くなりました。ロジクールだと、ある程度まで補正されています。正直、顔が暗く感じました。いろいろ試行錯誤しても巧くいかなかったので、配信開始3時間前にホームセンターに行って、白熱電灯タイプのクリップ電灯を手に入れました。

ヤザワ クリップライト ホワイト CRG5WH
ヤザワ
売り上げランキング: 24,503

黄色い光を選びました。肌が肌色らしく見えるのが狙いでした。で、外付けディスプレイのフチにクリップで取り付けました。無茶しているので真似しないでください。なんか別の方法にしないと、何かが壊れると思います。

R0021514

これらに加えて、バソコン(MacBookPro)と通信回線(フレッツ光)・電源を使いました。

あとは”度胸”、”ブザマでもいい”、”笑われてなんぽ”とあきらめる広い心と、ともに、話すと喉が渇くので、お気に入りの炭酸水を準備しました。

いちばん根回ししたこと

狭いアパートに家族3人で住んでいます。私とオカンと猫です。オカンがうっかり映り込むことがないように説明したことと、テレビ大好きなのです。金曜日22時はゴールデンタイムなのです。見るなとは言えずヘッドホンを使ってもらいました。

ネコも昼間はピクリとも動きませんが、夜になると鳴きます。凄く媚びるネコなので、鳴きます。私はネコ語がわからないので、オカンに「鳴かすな」と協力してもらいました。

日本の住宅事情から、同居している方がおられと協力を一方的に頼むことが必要と感じました。その時にハングアウトって”何に”となり説明するのが面倒難しかったです。テレビ会議みたいなもんだから、鳴き声が入ったらマズいだわと一言でざっくりとしておきました。

私はどうせやるなら、奇麗な絵にしたいと考えるタイプです。まっこういう機械が好きって言うことです。でも、2500円ほどでした。これが5000円とかになるとちょっと考えます。

ロジクールのカメラ、値段がおかしすぎるっwwというのが本音です。この性能は絶対に買いですね。

今回、やってみて世界がぐっと広がりました。いろいろと試せそうです。

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告