【前半】「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法」とものくろぼっくすを照らし合わせた!

あわせて読みたい

ISBNが978-4-7980-3072-2。なかなかやる本です。

フランク三浦 認定工作員のOZPA氏のギャグノウハウがびっしりつまった276ページの”もっと白い本”「50の方法」(「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法」)と”ものくろぼっくす”を照らし合わせました。

赤本が100なので”50”なら楽勝と思ってたら、こっちのほうが凄い量担ったのは秘密ですが、多くなりすぎたので、まずは前半です。

「ただで貰えるものは病気以外は貰う」が座右の銘

via : あの天才時計師「フランク三浦」さんから「認定工作員 認定書」と「袖の下」なるものが届いた件 | OZPAの表4

とのことなので、アラフォーのおっさんからのエントリーです。

3つのタイプに照らし合わせました。

  • やっている、激しく同意、同じ考えでしていることは「OK
  • おっこれは知らなかった!やりたい!や出来てないからがんばること「まだ
  • ものくろぼっくすに今のところは必要ない(将来はいるかも)「未定

第1章 「ふつうの人」でも人気ブロガーになれる

  1. ものくろについてー呼吸をするようにふざけるのは苦手未定 オツパ氏にはなれないので、私は私。呼吸のように自然体の言葉を書いていく気持ちを大切に。
  2. 私を変えた三つの出会いーiPhone Evernote goryugo.comOK WordPress iPhone 覚醒する@CDiP
  3. 誰も話しを聞いてくれなかったので作ったブログOK 一人ぽっちだったから、ガリガリ書き出した。[箱] 【ブログを書くこと】消えた自分を作りたい。自己肯定感を形にする大切な作業。だから書き続ける。 | [箱]ものくろぼっくす[箱] ”ひとりぼっち”から社会と「つながっている」と希望の光をみた ー ブログの素晴らしさ ー #ブロガーサミット | [箱]ものくろぼっくす
  4. 反応がもらえるとうれしくなってくるOK
  5. 書いているうちにできてきた「セルフブランディング」OK この記事が大きな転換になった [箱] 双極性障害と私。今までは怖がって自己紹介に書けなかったこと。 | [箱]ものくろぼっくす
  6. 購読者数とアクセス数の増加OK 意識しているけどあくまで結果。記事を書くのみ、書くモチベーションはもっと心の奥から沸いてくる。
  7. 現在の「ものくろぼっくす」OK ありのままい、思ったまま。
  8. 「ふつうの人」の私でも本を出版できるOK 行動力はブログを通してついた。愛をこめて記事を書ける今日この頃です。本という形で伝えたい想いは持っている。だからこそ、ブログが大切。

第2章 モチベーションの起爆剤を手に入れる

  1. 目標は「モチベーションを保つため」に立てるOK 月 100記事投稿が目標
  2. 目標は大小にこだわらないOK 一方で一日1記事が目標
  3. ハナから小銭稼ぎのブログなんてやらない方がマシだOK そう思う。個人が表現を発信できるブログは凄いと感じるし、これを小銭に替える発想は持ったいなすぎる。
  4. 書かなかった目標は達成できないOK アウトプット大切!
  5. 目標が定まればおのずと戦略も決まるOK 目標から戦略を立てること、大切と感じつつ、苦手なのです。
  6. あこがれのブロガーを見つけるOK

    覚醒する @CDiP

    Lifehacking.jp

    ごりゅご.com

    No Second Life

    あっOZPAの表4 いえ、一人ぽっちの時に「粋だね」っ感じ、ギャグに助けられたのですよ。ほんとに感謝。でも、OZPA氏をあこがれにすると、惚れるからちょっと違うんですよね。ある意味別次元。

  7. 環境を嘆くよりも自分を変える方が楽しい。OK いくらでも嘆けるし、1年間 嘆き続けた。もういいよ。

第3章 ブログを楽しく続ける八つのコツ

  1. アメリカ人になったつもりで書く未定 イギリス人になったつもりで書いている。
  2. 「0を10として伝える」はサギ「8を10に見せる」はテクであるOK やり過ぎはダメ。本質を伝えるテクニック。
  3. チャンスは書くことでしか生まれないOK 「書かない」はゼロ。ゼロはzero。
  4. プロじゃないからこそ「量」を書くOK 禿同。
  5. 書き手の目線で有名ブログを観察するOK 意識しているが、観察量が足りてません。
  6. キュレーターとやらになってみるOK これが自分の価値と考えている。
  7. 他人のデスクトップやホーム画面はネタの宝庫OK 端っこに写っているデスクトップ画面が学びの場、どんな使い方をしているのか?ソフトは?
  8. 一番好きなブログは?と聞かれたら「自分のブログです」と答えるOK 自己肯定感 YES !

まずは3章までです。後半に続きます。【後半】「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法」とものくろぼっくすを照らし合わせた! | [箱]ものくろぼっくす

 

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告