2013年8月23日「えぬえぬ!」Neighbors NoDoorと毎日ブロネクは何を繋がらせるのか? #ブロネク

Neighbors NoDoor | 「ブロネク!」Blogger Next Door

長野県木曽郡南木曽町

「田立駅」を列車は発車したところです。東京に行くのに、中央線を乗り継いでいます。列車の中でも今やネットには繋がるし、こうやって記事を書いています。

7月1日 毎日ブロネク初日でした。リアルイベントを行う!と告知がありました。まだまだ、お盆より先だし。そんな気持ちだったのに。明日です。

IMG 1806

レールの音

電車の旅は好きなんですよね。レールの音が思考を進めるのです。毎日ブロネクがおわってからは2週間という間隔と毎日だったギャップを改めて感じるわけです。

毎日という意味

毎日、リアルタイムで見られて、最後はシャンパーニュで乾杯されていた まさと(@masato_s0125)さんは素晴らしい。あにぃ(@A2_A_02_Syotaro) さんとは一緒にブロネクに出させていただきましたし、書き起こしの感想を書かれていることの意味を改めて感じました。

毎日ブロネクがなければ、わたしが2回も参加することが無かったかと。

iPhoneの画面さらし企画については、ハングアウトの面からどうするのか?考えずに参加してたのですが、皆さんのアイデアを教えてもらったおかげで、できました。参加側としてもワクワクする企画でした。taka(@takaiphone2010)さんの呼びかけのおかげです。

スタート時間

印象深いことは開始時間の変更です。私が一番びっくりした結果でした。いや、言い出しっぺなんですけど。はい。まさか、丸々採用頂けるとは思いませんでした。”じゃ10時には始めることで”が着地点として、提案したのです。

技術的なこともあるので大変かな?と思いつつ、始まる時がわかりにくいという、部分をぶつけさせてもらいました。

それなりに、歳をとっていると、いろいろ要らんことを考えるわけでして、ちょっと無茶なことも平気で言っちゃうわけです。

なのに「よし、そうしよう!」っと、運営していただいているシンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)さん、そして皆さんの懐の深さを感じました。胸熱でした。

3回みたらRSS!ゴゴゴー

去年のいまごろ、ブログの作り方を必死で勉強していた時に、3回見たらRSS!で震える仕掛けがあったり、スゲーキャラ立っている金髪の人のブログに、どんな時も検索したらたどり着くのです。多くのことをパクリ教えてもらいました。

めっちゃ読んだと思います。でも、ブロガー同士が繋がるって発想、そのものがなかったんです。当時は、ブロガーって孤独なんでしょっと思っていました。

でも違った。なんか、あれなんですけど。37歳ですが、”ひゃっほーい”なんです。結構緊張しているので、クールダウンするために長野周りです。

ブロネク?

「ブロガーをつなげるキッカケ」がブロネクと理解しています。ブログが繋がるのでなく、中の人が繋がる。間違ってたら明日にでも「ちょっと、トイレにコイや」でお願いします。

多くの繋がりができているのを見ました。ヨス(@yossense)さんが、シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)さんに凸撃がありました。

Yossense

via : 徳島で四国最強の「あのブロガー」に会ってきた!! | yossense

私もヨス(@yossense)さんと、いろいろ連絡してます。ブロネクではお名前の読み方が..とか言っていたほど初対面だったのに、繋がっていますね。

 

予想外?の化学反応が起きていると感じました。こちらのエントリー。 A2 via : 白牙隊A2屯所: 今更ですが「毎日ブロネク」の印象に残った回をあげてみる

これぞ!と見ながら感じました。

Offneku via : 白牙隊A2屯所: 陣内さんと、まさとさんと「NNゼロ次回」をしたネク

熱い視線も。

Donpy via : [どんブロ] ブロガーが会えるイベントが連日開催へ。明日明後日は東京が熱い!他 | 覚醒する @CDiP

素晴らしいまとめエントリーが!

Hachi via : (・ω・)明日開催「Neighbors NoDoor」にはどんな方々が来るの?ということでまとめてみたネク! #ブロネク – はちみつめろんぱん工房

なんか、初めてなのに同窓会に行く雰囲気なんですよ。いや、ホントに。

行動と結果

中央線に乗っているのは、全線完乗とかでも究極超人Rの影響を受けた写真部員の夢(これは飯田線でした。勘違い失礼しました。)とかでは多分ないはずです。

そこに線路があるから乗っているだけ。ブログを通じて、人が繋がるのにも理由は要らない。でも、繋がる手段は必要です。直接みんなに会えるのが明日です。たぶん、そこはゴールではないはず。

一つ明日に向けて、今でてきた思いつきですが。7月31日の毎日ブロネク最終日。シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)さんの語りが凄かったし、表情まで伝わるのがハングアウトの凄いところでした。でも、一人でされていたんですよね。

ディスプレーを通して同じ事を感じれた!という奇跡のような瞬間だった。そう感じるので、直接、それは伝えたいなと思いました。錯覚しちゃうんですよね。通じ合っているように。

明日は多くの参加者なので、なかなか伝えられないかもと思い、文章にしました。

追伸

毎日ブロネクで書き起こしている(現在形..一応)記事が夏休みの宿題となってしまったおおひがしです。ここまで、遅くなってしまった..ので、リアルイベントの後に形にするのもと開き直っています一つの方法かなと。勝手で申し訳ないです。

ご案内

北海道・札幌にて講座開催 2018-10-21(日)14:00 - 16:00

リアルとオンラインの融合講座です。
オンラインでのご参加は、日本どこからでも、世界のどこからでも(時差に注意!)いただけます。

お申込みはこちら

【札幌開催・Web参加OK】梅村さんのブログシリーズ特別版!「アクセスアップできてました!ケケケッとほくそ笑む梅村さんの実際のところを聞いてみよう」

2018-11-04(日)10:00 - 19:00
残席5名

ものくろ流!WordPressスタートアップ講座 -第25期-

広告

ものくろキャンプのイベントご案内

10月のイベントご案内はこちらをクリック

最近のお気に入り

偶然、見つけた一冊。落語の世界は興味があるけど、実はそれほど詳しくなく、知識を増やすために手にしました。100選となっていて、パラパラとページをめくりながら楽しめるので、紙書籍がオススメ。落語を知っておくと、講座でお話しするときにも役立つと感じていて、もっと知りたい世界です。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

開催スケジュール

20189月のWordPressブログスタートアップ講座の開催スケジュール

9月は、ものくろキャンプ単独開催のスタートアップ講座の開催はなく、立花岳志さん主催のBe・ブログ・ブランディング塾のブログスタートアップ講座が開催となります。

東京は平日と休日の2つの日程での開催です。
+ 201897日(金)10:0018:30
+ 2018915日(土)10:0018:30

大阪 開催スケジュールはこちら。
+ 201892日(日)10:0018:30

どのスケジュールのお申し込みもこちらのページの下にあります「申し込みする」ボタンからお申し込みできます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告