【ライトニングトーク】第9回つながるカンファレンス 東京にて『今年できたこと これから始めること』をお話しました。#tunakan

2013年12月8日 東京 渋谷から一駅の”大橋会館”にて開催された『第9回つながるカンファレンス』にて、5分間のライトニングトークでお話させていただきました。

設定されたテーマは『今年できたこと これから始めること』でした。

今年2013年、いままでの人生では一番のインパクトがあった年でした。2012年は双極性障害の治療だけだった『滞』と表現できます。2012は2011と年が変わった?そんな状態でした。仕事してはダメって言われた時のショック。社会的な立場から消えた自分。転落でなく消滅。そんな気持ちしかなかったんですね。

2013年は全く違いました。全く。

『動』

です。自分自身、よくここまで動いたなぁと「がんばった」と褒めていいかなぁ。

でも独りで出来たわけではないんですよね

間違いなく今年の一番印象に残った日は「3月28日」です。

今年振り返って、どうして、ここまでの活動ができたのか?それは独りでなくなったからです。

Twitterアカウント@monochrは2月末に開設したんです。なぜかブログを中心に頑張っていく覚悟を決めたからか?いままでとは別のアカウント(昔のは色々あって6月に消しました)にしたんですよ。つまり、ゼロからのスタート。facebookも同じでした。ほとんどゼロ。

そこから多くの人と出会い・繋がり・広がって、、そんな一年でした。

その想いを「つなカン」の場所で語れる..。全力の5分間でした。

keynoteに動画を埋め込んでいるので youtubeの動画にアップしました。実際のライトニングトークは撮影することをウッカリ忘れており、Keynoteに声を吹き込んだものです。実際は途中で 歩いたり、投げたり、脱いだり、していたんですけど、そこは”生”だから...でご了承ください。

5分間とお時間を頂戴しますが、ご覧いただけるとうれしいです。

東京のライトニングトークは自分含めて2人でした。

DPP 0002

東京会場は自分含めて2人のライトニングトークでした。もうお一人は「LLT」を主催されている”明日やります” 奥野さん。

ああ...9月の LLT で、ものくろが大暴れしたもんですから..その節はお世話になりました。

ご本人の許可をいただいたので、奥野さんのライトニングトーク動画もご紹介いたします。

補足:動画内で告知されている『第2回 iPhone Blog Cafe』ですが、募集開始と同時に満員御礼!とのことです。キャンセル待ちの受付になっていますことを追記します。

2人ともノートPCを使っていないスタイルに

ものくろ はiPhoneを使ったKeynoteを、奥野さんはiPadを使ったKeynoteでライトニングトークするスタイルでした。偶然ですが、PCを使わないやり方でした。お互い新しい物が大好きっていうことでしょうか?

なお、今回のライトニングトークのKeynoteには、あるアイデアを使いました。下の記事にて紹介しております。ぜひご覧ください。

ワークショップに参加し”ライトニングトーク”をやるメリット

3つの楽しいことがあります。

一つは、今お話したように”ほかの参加者さんはどんなやり方?”と吸収する機会になります。聞いているより、発表する方が色々と見えます。

2つ目は、初めて参加したセミナーでも、名前を覚えてもらえやすい。このメリットは大きいです。実際に初めて参加した3月のセミナーでライトニングトークをやって実感しました。すごく緊張しますけど、だんだん快感に変わります。

3つ目。最後ですね。

ライトニングトーク・プレゼンテーションが苦手なんだよねっ

そんな”あなた”だから..一緒にやりましょう。誰だって苦手です。

『1対大勢』でから、緊張します。でも回数を重ねることが大切なんです。”量”が”質”を作るのです。逆に大勢の方に『想い』を伝える素晴らしい場とも言えます。なので、どんどんライトニングトークしましょう!

第9回つながるカンファレンス 参加レポートはこちらです。ぜひご覧ください。

iPhoneでライトニングトークする方法はこちらの記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する