”Google”のロゴってどこまで使っていいの?調べたら分かりにくい..のでとりあえずメモ

Googleのロゴですが、、一応どんな範囲ならオッケーなのか?調べてみました。

アイキャッチとかに使いたいなって思うじゃないですか..Googleさんのロゴ。使用していいのか?わからないのですよ。

ウェブサイトにロゴを使うのはどうも『ダメ』な様子です。スクリーンショットはルールを守れば『OK』です。

ウェブでなく、Google Apps 導入などの提案資料などにはこまかな注意事項に配慮して『利用OK』ということがわかりました。

ウェブサイト

Google ブランドの第三者使用に関するガイドラインです。

Google 使用許諾 – ガイドライン

Google では、Google のデザインをご自分のサイトに取り入れたいというユーザーからのご要望にできる限りお応えしたいと考えています。しかし一方で、客観的で公正な検索結果を提供する検索プロバイダ …

本ガイドラインおよび利用規約に従ってのみ、かつ Google が使用を許可した特定の目的にのみ使用することができます

基本、使わないでねっ てことかなと思います。

スクリーンショットに関しては、手順説明などの場合は使用して”良い”とのことです。

Google 使用許諾

ページ …

手順説明や補足説明の目的で、印刷物(書籍、雑誌、機関誌、新聞)またはデジタル形式(ウェブページ、DVD、CD)において、Google の標準的なスクリーンショット(Google のホームページまたは検索結果ページの画像)を改変せずに使用する場合には、使用許諾を受ける必要はありません。

まあ、コレだめって言われると困るんですよね。もう使っているし。

下の画像のように”上位ランクキングを書き込む、自分のサービス・宣伝に関連して使う”ような場合は、ダメだそうです。

Branding notpermitted

囲むのはオッケーなんですけど。つまり、読んでいる人をミスリードするなってことでしょうか?

Branding permitted

ちょっと注意が要りますね。

ただ、『資料』として提供されている画像があるんです。

  • 経営陣
  • 日々の様子
  • ロゴ
  • プロダクト画像

あれ?ロゴが提供されているんですけど...むー。正直よくわからない..。経営陣ならいいかな?って使ってみました。

Google Apps 導入などの提案資料など

Guidelines for Using Google Brand Features – Deploy Google Apps JA 4

Google のアイコンやロゴは、導入にあたって組織内向けに作成した資料で使用してください。組織内の他のスタッフと作業したり、クリエイティブな資料を作成することには問題ありませんが、Google ブラ …

Google Apps 導入を進めるために、資料に使うのは『良いよ』とのことです。

素材はこちらです。

参考サイト

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告