【WordPress】サーバー移転時に記事・アーカイブページが表示されないトラブル対処方法

ブログを書いて・公開するのに使う、WordPressテクニックの話題です。

サーバー移転を行った時に、トップページは表示できたけど、記事・アーカイブページに行くと『404 not found』となってしまう、記事が見えないトラブルが起こる場合があります。

”データベースも必要なファイル”も、きちんと新しいサーバーに移行しているのに?なぜだろう?というトラブルです。解決方法を一緒に考えたトラブルでした。

このトラブルは『パーマリンクを設定している場合』に起こる時が有り、解決方法は管理画面の『パーマリンク設定のページで何も変更せずに”設定を保存”をクリック』すれば、オッケーでした。

解決したけど原因は?その点が分かり易い記事を見つけた

その時は解決するのに”一杯一杯”で、なぜ?ということより、表示できた!っいうことで終わっていました。

どうしてトラブルが起こるのか?技術的な面から”なるほど”という記事を読みましたので、ご紹介します。

今回、遭遇したトラブルをおさらい

こちらの林齧macさんの記事にて『トップページは正常だが、記事ページが表示されない』という部分です。

治し方は、あっけないほど簡単。

WordPressへログインし、設定>パーマリンク設定で、何もせずに「設定を保存」をクリックするだけ。

これだけで、何事も無かったのごとく正常に動き始めました。

参考:ワードプレスで個別記事が404になった時は | NO:1015 | IQ150のタクマが教えるインターネットビジネス

この時は、トラブルを解決できて良かった!ということで終わっていました。

天使は急にやって来る!

このトラブルも忘れていたのですが、@azur256さん ”最近,気になったこと”の記事を読んでいた時です。

『あ!』

トラブルの原因が分かりやすく書かれていました。感謝です。

リストアした状態だと、トップページは表示されるのに個別のアーカイブページが表示できませんでした。

同じトラブルです。

普通に考えるとPHPがおかしいか.htaccessがおかしいかです。

普通に考えると、頭がまっしろになってそこで止まります。PHP?ましてや.htaccessに原因があるとは思いません。ものくろは。笑。

Debug ログに何らかエラーがでるはずですがそういうものは見当たりません。

エラーログ大切。勉強になります。今度からそこを始めに見ることにします。

ここテストに出ます。大切ですよ。

なんとパーマリンクを設定している場合 .htaccess は自動で生成されるそうです。自分は数字ベースのパーマリンクを設定しているので、まさにコレが原因のようです。

知らなかったです。パーマリンク設定はそういう仕組みだったんですね。WordPress Codex に資料があることも書かれているので、勉強になります。

WordPress を専用ディレクトリに配置する – WordPress Codex 日本語版

パーマリンク設定のページで何も変更せずに「設定を保存」を押すと .htaccess が自動生成されました。

今回の対応方法と同じです。『なにも変更しない』のがポイントです。クリックした時に .htaccessが作られていたのですね。

内容は見てもわからないので調べました。

RewriteRuleがキーワード

なんかワケワカメな呪文が書いてあるのですが、ポイントは下の2つです。

[code]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
[/code]

”URLで指定されたファイルやディレクトリが見つからなければ、WordPressに丸投げしちゃいな”

こんな意味です。”ルーラ”見たいなコマンドです。これがないから、WordPreeの個別記事に行けないんですよね。なるほど。

参考:mod_rewriteのインストール・設定 – RewriteRuleのサンプル [Fedora, RedHat, CentOS] – Linux

ちなみに、ものくろぼっくすは”?=なんちゃら”という変なリンクです。Getクエリだから、基本なのです。そんなこんなで今までトラブルに”遭っていなかったんだ”と気づきました。

2つの記事から勉強になりました。感謝。

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 306,437
できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応 (できるPROシリーズ)
辻 秀典 渡辺 高志 鈴木 幸敏 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 197,419
Webサービス開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
勝間 亮 石田 忠司 杉谷 保幸 江口 滋 上谷 隆宏 青木 俊介 久保 達彦 池邉 智洋 谷口 公一 田淵 純一 伊野 友紀 西岡 拓人 吉田 俊明 古旗 雅史 木野瀬 友人 かなだ まさかつ 牧本 慎平 成田 一生 舘野 祐一 濱崎 健吾 鈴木 慎之介 齊藤 宏多
技術評論社
売り上げランキング: 189,173

ご案内

北海道・札幌にて講座開催 2018-10-21(日)14:00 - 16:00

リアルとオンラインの融合講座です。
オンラインでのご参加は、日本どこからでも、世界のどこからでも(時差に注意!)いただけます。

お申込みはこちら

【札幌開催・Web参加OK】梅村さんのブログシリーズ特別版!「アクセスアップできてました!ケケケッとほくそ笑む梅村さんの実際のところを聞いてみよう」

2018-11-04(日)10:00 - 19:00
残席5名

ものくろ流!WordPressスタートアップ講座 -第25期-

広告

ものくろキャンプのイベントご案内

10月のイベントご案内はこちらをクリック

最近のお気に入り

偶然、見つけた一冊。落語の世界は興味があるけど、実はそれほど詳しくなく、知識を増やすために手にしました。100選となっていて、パラパラとページをめくりながら楽しめるので、紙書籍がオススメ。落語を知っておくと、講座でお話しするときにも役立つと感じていて、もっと知りたい世界です。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

開催スケジュール

20189月のWordPressブログスタートアップ講座の開催スケジュール

9月は、ものくろキャンプ単独開催のスタートアップ講座の開催はなく、立花岳志さん主催のBe・ブログ・ブランディング塾のブログスタートアップ講座が開催となります。

東京は平日と休日の2つの日程での開催です。
+ 201897日(金)10:0018:30
+ 2018915日(土)10:0018:30

大阪 開催スケジュールはこちら。
+ 201892日(日)10:0018:30

どのスケジュールのお申し込みもこちらのページの下にあります「申し込みする」ボタンからお申し込みできます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告