「十三ビアーバッシュ」は ”新たな交流の掛け橋” なプレゼンイベントでした。

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="22641"]

あわせて読みたい

2014年5月2日 19時から23時頃まで、大阪 十三コワーキングにて開催された「十三ビアーバッシュ」に参加しました。

十三ビアーバッシュ – JUSO Coworking

ビールに焼鳥・ピザなどを片手に、ほぼ全員の参加者さんがプレゼンテーションで想いを発表するイベントでした。

「コミュニティーを横断してあたらしい交流を作りたい!」と店主 深沢さんの言葉が印象的な、自分の知らなかったことをたくさん吸収できたイベントでした。

ビアーバッシュ (Beer Bash)

英辞郎で引くと、Bashとは ”にぎやかな[すごく楽しい・盛大な]パーティー[イベント]、どんちゃん騒ぎ”という意味だそうです。

つまり、ビールパーティー。

「ビア・バッシュ(Beer Bash)」とは、海外のIT系スタートアップ企業がオフィスで行う月例・または週末のパーティを指す言葉です。ビールやピザといった気軽に用意できるカジュアルなフードで社員同士や社外の人との交流をはかる、とのことです。店主はもちろんそういったパーティにはお呼ばれになってことはありません。

via: 十三ビアーバッシュ – JUSO Coworking

プレゼンテーションで交流

そんな米国カリフォルニアの風を、ゴールデンウィーク前夜の大阪十三に無理やり押し込めてお送りする「十三ビアーバッシュ」。 ご希望の方に気軽に10分以内の小さなプレゼンテーションをしていただき、それを聞きながら楽しく交流を図る、そんなイメージです。

プレゼンテーションを通じて、みなさんの得意な分野や自己紹介などをよく知ることができました。今までなら、接点が無かったであろう方のお話も聞くことができ、勉強になりました。

DSC02465

カリフォルニアの風は感じませんでしたが、それ以上に淀川の近くの会場は熱気で包まれていました。

親指シフトをご紹介

DSC02470

ものくろ は親指シフトをご紹介させていただきました。予想以上に「親指シフト」の言葉は知っておられる方が多くおられました、勉強になりました。

親指シフトを語っていたら自己紹介をすっかり忘れたのですが、プレゼンテーションは多くの反響を頂きました。

DSC02471

親指シフトについては下のリンクをご覧ください。

親指シフトまとめ

さあ長期休暇!親指シフトをはじめるチャンス!ローマ字入力から離れることが出来る1週間だから

DSC02473

今回知ったこと

DSC02496

手書き看板の文字を実際にワークして学べるイベント!

和文と欧文 欧文分科会Vol.03 | Peatix

そして 講師 小林章さんの書籍が気になります。

フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

posted with amazlet at 14.05.02
小林章
美術出版社
売り上げランキング: 9,155

DSC02486

iPhone アルバムアプリだけでプレゼンができる!実演がまた分かりやすかったです。

iフォトアルバム – 大切な写真や動画をアルバムで整理。カレンダーやスライドショーでも楽しめます
カテゴリ: 写真/ビデオ

十三のウェブメディアが素晴らしい。

十三プラス | 十三大好き、あなたとわたしのウェブメディア [ 十三プラス ]

 

Scoobがどうやって誕生したのか?が発表されました。

 

そして、WordCamp Kansai2014では

DSC02481

基調講演 | WordCamp Kansai 2014

だそうです。

DSC02480

ユーザーにやさしい管理画面をつくるために。テーマ制作者ができること 初級編 | WordCamp Kansai 2014

参加には事前申し込みが必要です。下のリンクから登録できます。

参加登録方法 | WordCamp Kansai 2014

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="22641"]

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告