新バージョン el plano(Ver.1.1.3.6)での『源ノ角ゴシック(Source Han Sans)』Webフォントを設定する

この記事で紹介しているテーマは、100%GPLではないテーマです。WordPressコミュニティは、100%GPLライセンスを推奨しています。私も、現在は100%GPLライセンスのテーマのみを推奨しています。100%GPLテーマの記事はこちらです。

この記事は2年以上前に公開された記事です。情報が古くなっています。現在は状況が異なる可能性があります。

GoogleとAdobeの共同開発で生まれたオープンソフト フォント 『源ノ角ゴシック(Source Han Sans)』を、”ものくろぼっくす”(Webフォントに設定して)の表示フォントとしています。

ものくろ的には気に入っています。読みやすいなぁと、自画自賛ですけど。

そんなグッド!なブログだぜって思っていたのですが、テーマであるel planoをアップデートしたら、設定が無効になってしまい、、、あれ?と。

再度、Webフォントの設定をしたので、まとめました。el plano の『Ver.1.1.3.6』以降の場合の設定方法です。

CSSのファイルバスが変更

新しいel planoでは『オリジナルスタイルシート設定が格納されているCSSのファイル 保存場所』が変更になっています。

以前は『 wp-content > themes > dp-elplano > css 』の中に保存されていました。新しいバージョンでは『 wp-content > uploads > digipress > el-plano > css 』の中にある『visual-custom.css』に、オリジナルスタイルシート設定が格納されています。

オリジナルスタイルシート設定

バージョンアップでスタイルシートの場所が変わり、CSSに書いてある”Webフォントを探しに行ってくれー”という場所指定(ファイルパス)が、ずれてしまってフォントを見つけられなくなったんです。

オリジナルスタイルシートはそのまま

トラブルを解決するには、スタイルシートに書いてあるWebフォントがある場所を修正するか、Webフォントの保存場所を変更するか?どちらかの作業が必要です。

つまり、スタイルシートからWebフォントを見つけられる状態にすればいいんです。Webフォントをサーバーへ再度アップロードする方が簡単なので、CSSの”記述”はそのままにしておきます。

css

Webフォントを再アップデート

『wp-content > uploads > digipress > el-plano > css』の中に『webfont』フォルダを作成し、WebフォントのSourceHanSansJP-Light.woffをアップデートします。

SourceHanSansJP-Light.woffの入手方法はこちら のエントリーを参考にしてください。

これでOKです。ブログをリロードし”源ノ角ゴシック”で文字が表示されているのを確認します。

関連記事

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告