MarsEditでエントリーを投稿したら「Post to Weblog Error」とエラー発生。原因は不思議な文字コードが本文にあることだった。

 

Macでブログエントリーを書くときは、エディターで文章を書いて、その後に、MarsEditで見出しや写真を整形して投稿しています。

そんな作業の流れで、エントリーを投稿した時に「Post to Weblog Error」というエラーが、MarsEditにて表示されて、投稿できないケースに出会いました。

ちょっと不思議なことが原因になっており、解決方法をうまく見つけられていないのですが、同じエラーに出会ってしまった場合に参考にしてください。

エラーメッセージ

MarsEditで表示されたのは、このようなエラーメッセージでした。

Post to Weblog Error

Can’t post for ものくろぼっくす because the server reported an error: the WordPress XML parser failed to process the content of the request.

Often this is caused by a faulty WordPress plugin. You may want to disable or upgrade your WordPress plugins before trying again.

実は以前も同じエラーメッセージのトラブルに出会っていました。すっかり忘れていましたけれど、検索したら自分のブログエントリーがヒットして思い出しました。

  • [箱] 【MarsEdit】『Post to Weblog Error』とのエラーメッセージにてWordPressに投稿できないトラブルを解決 | [箱]ものくろぼっくす → https://mono96.jp/?p=19204

このときは「altキーと同時に文字キーを押した」ことで、通常では使わない文字がエントリー本文に混入したことが原因でした。

ブログエントリー作成の流れ

問題が発生した時のブログエントリー作成の流れは下の通りでした。

  • Bywordというエディターアプリで、文章を書く

  • そのテキストを、MarsEditに貼り付けて整形

つまり、2つのアプリを使っていました。エディターのBywordとMarsEditです。また、Macは先日発表されたYosemiteにアップデートしています。

エラーの原因は

エラーの原因を特定できたのは、別のエディターアプリにエントリー本文を貼り付けた時でした。そのアプリは”mi”です。

miに、エラーが発生するエントリー本文を貼り付けると、BywordでもMarsEditでも見えなかった下の不思議な文字が浮き上がりました。

文字コードがみえた

「08」です。これは単なる数字の08でなく、文字コードの08でした。ちなみに文字コードの08はバックスペース(BS)です。なんでこんなことになったのか?わからないのです。

トラブルの原因は不思議な文字コード

とりあえず、この文字コードを除去した後は、MarsEditからすんなりエントリーをアップできました。ちょっと腑に落ちないのですが、とりあえず解決できました。

次号予告

2014年10月24日からスタートした奈良の正倉院展。今年はもう一つおすすめな見学ルートがあります。それをご紹介予定です。

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告