水の流れを例に考えると、見えて来たタスク管理とGTD -2013年7月の経験から-

あわせて読みたい

7月も終わりました。振り返って8月はどのようにリソースを当てていけば良いのか?を考えました。

[箱] 月次レビュー 2013年6月 動きすぎた!これを糧にして、今月はタスクを管理 | [箱]ものくろぼっくす

タスク管理と腰を据えて考える時間を確保するように目標を設定していました。腰を据えた結果、127記事を書くことが出来ました。この本数をアウトプットが出来たことは素直に喜んでいます。この127記事については、別にまとめます。

20130804001

タスク管理について、今の時点での問題点が分かったのが今月でした。まだ、Omnifocusを使いだしていません。そこにたどり着いていないのです。遅いですよね。その問題点が分かった月でした

「ストレスフリーの整理術」やる事の流れは川のように静かに流れていかないといけない。清流はそうだ。このながれが滞ると水は濁ってしまう。やることがどこまでか?不安な気持ちが続くのと同じと書いてありました。

この流れが止まる理由が見えました。横からかなり濁った水(未整理な情報)を垂れ流してしまって、それを奇麗にして流す(整理してアウトプット)のですが、その間にもともとの水が濁ってしまっている(整理した事を忘れる)のでした。

これをなんとかするために河川改修工事をしようと思っていました。でも、なんだか?違和感も感じていました。

無理やり水の流れを変えても、そう奇麗な清流になりません。そこにきづきました。それを実現するためにはいきなり大工事をやるより、徐々に進める方法でもいいと気づきました。

デジタルツールの利点は途中で変更点ができても、紙ベースよりは簡単な事だと思います。なので、8月中にOmnifocusを使う、自分なりの方法を作るのが大切と思っています。

そこを整理できたかもしれない。そんな貴重な時間であったと思います。

考えが足りないものの、書いて書いて書いてとした一ヶ月でした。これは後から意味がでるはずと思っています。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 4,645

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告