Zoom クラウドレコーディングで「記録中」のまま進行しないトラブルで困ったが、サポートに英語で問い合わせたら解決

オンラインミーティングツール Zoom を愛用しています。ミーティングをZoomのサーバー側で録画できる「クラウドレコーディング」機能を使っていたときに、ミーティング終了後、翌日になってもステータスが「記録中」のままで、変化しないトラブルに出会いました。

録画データを諦めかけましたが、ダメ元で Zoom にログインしている管理画面の「サポート」に英語メッセージで問い合わせしたところ、サポート側から録画データをダウンロードできる状態に回復してもらえました。

本当にありがとうございます。感謝!

なお、問い合わせするときに、ミーティングID を明記することが、スムースなやり取りとなるコツでした。英語の問い合わせは緊張しますが、やってよかったです。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する