岡山・呼吸道ワークショップで、思考の支配に気づいた3日間

(2023-04-25に公開した記事を再編集してアップしています)

岡部あけみちゃん清水友邦さん•チャコさん、コラボ、ワークショップ「呼吸道」3days 岡山 WaRa倶楽無に参加しました。

極上の体験でした。思考が身体を支配していたことに気づいた3日間でした。

ヘロヘロになったし、ある意味、死んだし、死んでも、生きていたし、

苦しくても、夜は明ける

そんな、

体験でした。

思考で、カラダを支配、していた、と気づいた瞬間、どっと疲れが出てきて、

と、共に、カラダが軽やかに。階段を上がる感覚が変わっていました。

今までは、「階段を上がっていかないと」と頭が先に動いていたのですが、ワークの後は、「階段を一つづつ上がっている身体がある」という感覚に変わりました。

呼吸していると、

出てきたのは、

父、そして、僕が生まれる前に亡くなった祖父の感覚。戦後、満州から2年かけて、大阪に帰ったら、復興が”すでに”進んでいる。

という、感覚でした。

「そのままじゃだめな存在だ」

と、からだの奥にしまい込んで、絶対に誰にも見せないようにしてきた思い込みが、浮上してきました。

今までは、この思い込みを乗り越えないと、、と力が入っていましたが、

今回は、違いました。

呼吸しながら、自分のその思い込みを見ていると、自然と溶けていく感覚。

思い込みが、まー、あるよね。うん。あってもいいよねー。

と、俯瞰している自分の存在も、感じていました。

2回目のワークのときは、「借りたものは、返さないといけない(うけとったままでは、ダメな存在だ)」と、またまた、思い込みが浮上してきました。

すると、2回目だから、「あー、もう、思い込みが出てきても、怖くない。」と、

思い、そして、思った瞬間、「あ、もらったまま、うけとったままになっている事実」がある。

ということに、気づき、

笑うような感覚に包まれました。

自分の存在を見てなかったのは自分。

そして、ワークを通じて、

自分の存在は、大きな循環で、消えない存在。

お腹の辺りの暖かさを感じました。これは、LPL13期 最終講義の最終日に感じた感覚と同じような感覚。

また、去年から、「何もしない」が、キーワードとして、出てきていましたが、

Doingの何もしないのでなく、Beingの何もしない。

というのに、繋がった感覚。

そして、岡山駅へ向かう、特急 やくも の車窓から、

新緑が燃える山の景色を見ていて

ふと、

iPhoneのメッセージを見ると、

継続サポートのクライアントさんが、「初セミナー開催、大成功しました」と、嬉しい知らせが届いていて、自分の感覚と世界は繋がっている、と感じる3日間でした。

記事タイトルとURLをコピーする

\16人の方が登録中/