日本人初 TED登壇 YO-YOパフォーマー BLACKさんの熱い想いと演技を目の前で見てきたよ

2013年6月13日 TED登壇者の話を聞け!俺聞けスペシャル「ヨーヨー世界チャンピオン BLACK登場」に行ってきました。

【大阪開催】TED登壇者の話を聞け!俺聞けスペシャル「ヨーヨー世界チャンピオン BLACK登場」 | PeaTiX
TED登壇者の話を聞け!俺聞けスペシャル「ヨーヨー世界チャンピオン BLACK登場 …

凄かった!本当に目の前でした。ヨーヨーの凄さ!迫力!を感じました。

500円玉

コインショット」。この技が飛び出しました。 @sei_nさんが体験者!

Yoyo003

「キッーン」と高い音とともに、@sei_nさんの左耳にあったコインをヨーヨーが見事にヒット!

目の前だったのですが、私でもヨーヨーの音が凄いかったのです。「”ぶおーんブオーン”という音とヨーヨーからの風があって、手に汗がでたよ」と話されていました。

IMG 6301

これは途中での一幕です。

3つのポイント

ヨーヨーの素晴らしい演技をこの目で見れただけでも感激でした。これだけで終わらないのが俺聞けのすごさ。

今回の俺聞けスペシャルは「 TED登壇者の話を聞け!」とのタイトルの通り、BLACKさんがTEDに登壇して体験した経験を聞けるチャンスでした。

演技に加えて2つ大切な事を感じました。

R0018423

TEDへ

「世界選手権で優勝したけど、なにも変わらなかった」この言葉が印象的でした。子供の玩具から人を魅了するものへ”ヨーヨーの社会的イメージを変えたい”と、強い想いが伝わってきました。

TEDへの登壇は人との縁が繋がったことがきっかけだったとの事ですが、そこに至るまで、BLACKさんは想いを熱く語り続けています。想いを発信しつづける強さです。その2つからTEDに導いてもらえたというお話でした。

BLACKさん( ヨーヨーの素晴らしい技術 × 熱い想い )= TED登壇と感じました。

世界を変える

「世の中を良くすると本気で考えていること」これがTEDの凄さと紹介されました。その信念がTEDの登壇者・スタッフ・参加者の全員が理解・共有しており、休憩時間には活発な意見交換がおこり、コラボレーションが生まれる場所とのお話でした。

IMG 6267

質問させてもらいました

「パフォーマーとして進むと考えた時に、ヨーヨー以外を取り入れるとかは感じられませんでしたか?一つの道を通しておられるので凄いと感じたのです」と質問させて頂きました。

”不器用なんです。ヨーヨー以外は考えませんでした。”この言葉に続いて、BLACKさんの想いを聞かせてもらいました。

自分がもしそのような局面ならどうしただろうか? 考えました。「不器用でも多くの事を取り込んでこそパフォーマンスを作って行く!」と多くのことを追い求めてしまうなと気づきました。

たくさんの事を取り入れると、もっとも大切なヨーヨーに集中する時間を減らす事になるのでよね。なので、他はやらないと決めて進んだということを感じました。はっきりした答えを頂きました。

Yoyo005

捨てること、集中する強み

全体を通して一番感じたことです。ヨーヨー世界選手権チャンピオンを捨てて、ヨーヨーパフォーマーとして、信念をもって進んだことがTED登壇に繋がったのだと受け止めました。

得意なヨーヨーに専念して行くこと、信念と情熱をもって進むこと、頼れる回りの人との縁を大切にすること。

これらがヨーヨーの回転となっていると感じた、素晴らしい演技でした。

「好き」をつらぬこう (YA心の友だちシリーズ)
BLACK
PHP研究所
売り上げランキング: 349,991

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する