【マキタMR103】 正にプロ仕様なiPod/iPhone対応 高音質ラジオ!

昨日、たまたま連れていってもらったお家の新築工事現場。景気が良い話です。大工さんはちょうど休憩中でした。で、ラジオが流れていたのですが、やたら音が良いのです。しっかりした音。

ラジオが無いのに..と思いつつ、音がする方を探すと!工具から音が鳴っているのですよ。

IMG 5549

慌ててとったのでブレています。802です。めっちゃでかい箱です。ほこりまみれですが、防水仕様なので大丈夫のようです。手袋をしていても操作しやすく!使い勝手がよさそうです。

“makita MR100”

IMG 5551

こんなに大きな機械で、大工さんが使っているのだから、さぞ凄ーい機能があるに違いない!と思って、帰宅後調べたら...

ラジオのみ

ラジオのみ!機械としてはラジオのみ。ただ、少々の水をかぶっても大丈夫なのと少々乱暴に扱っても大丈夫なタフな構造、

バッテリーがマキタ電動工具と共通!と、使う人の立場に立った凄い製品でした。

ラジオのG-SHOCK。

「IPX4」

生活防水仕様 短時間(5分程度)であれば、セーフ。ほぼ壊れないらしいです。ずっと濡らすとこわれるので、5分以内で屋内にということですね。なお、外部機器をつないでいる場合はそこが防水でなくなるので、ご注意

高耐久構造

外周のゴムのクッションと&フロントパネルのサイドにあるメタルパイプで、めっちゃ丈夫仕様。うっかりぶつけても倒してもあー!!なことがあっても大丈夫かと

大きさは280×163×302 mmと凄く大きいです。 MacbookProを8台サンドイッチのようにしても、それより大きいです。それぐらい大きいサイズ。

重さも4.1kg!と思ったら、バッテリーが含まれていなかったりします。なので、Macmini 4台分の重さです。重い。ぜったい鉛のウエイト入っているって。この重量が生み出す安定感が高音質を作っていると思います。

電源!

コンセントの100VのACアダプター電源とバッテリーが使えます。様々なマキタバッテリに対応しており、電動工具と別のバッテリーを準備する必要なしです。

Makiea01 via : MR103 | マキタ 製品情報 充電式ラジオ

工具のバッテリーがピンチの時はラジオを諦めると、工具が使えます。ラジオの方が大切?あと、家庭でもみなさんマキタ電動工具って必ずありますよね?。バッテリーは3つぐらいあると思います。イケている男子と出来る女子のマストアイテム、なので安心。えっ日立工機

調べたらありました。なに、この充実のラインナップ。

コードレスラジオ:UR18DSL

さらに本気。これはもう一つ記事になるなー。

コードレスラジオ:UR18DSL2

なにが本気かは見てください。凄いわ。これ。

音がいい!

実際に聴いたのですが、音が良いのです。パランスが良い感じです。フルレンジの左右スピーカーと思います。ただ、ボディが丈夫なことが音質をよくしているのかなと感じます。

つまり、エンクロージャが大切という基本を守っている構造なわけです。

iphone4S

Makita03

最新機種?のMR103は、30ピンドックコネクターを装備です。これでiPhoneのお気に入り音楽がいつでも楽しめます。

Makita02 via : MR103 | マキタ 製品情報 充電式ラジオ

ただし、このコネクター部分はなにかをぶつけたりしたら、一発でアウトと思います。

ラジオを楽しむので我慢できないときは、FMトランスミッターを使うほうが悲しい事故を防ぐことが出来きますし、なにより防水性能を活かせます。

ヘッドホンプラグを使うタイプなら、iPhone5のlighting ケーブルとか気にせずに使えます。で、大切なiPhoneは安全な場所に置いておけば安心です。

うれしい電池式です。

サンワダイレクト FMトランスミッター iPhone iPod スマートフォン 対応 電池式 400-FMT003
サンワダイレクト FMトランスミッター iPhone iPod スマートフォン 対応 電池式 400-FMT003

posted with amazlet at 13.08.17
サンワダイレクト
売り上げランキング: 10

わくわくする機械でした。使い方次第では活躍するシーンが多いなーと。

マキタ MR103B 充電式ラジオ 黒 本体のみ
マキタ MR103B 充電式ラジオ 黒 本体のみ

posted with amazlet at 13.08.17
マキタ
売り上げランキング: 26,612

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告