損害賠償っていうけど、”大丈夫なんでしょっ”と判断するのは、あなたではないですから。

炎上しています。すごいですね。損害賠償まで話が出ていました。

News ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も – MSN産経ニュース

民事裁判の原告(不当解雇 慰謝料/賃金未払い請求)なので、すこしだけ経験もありますし、知ったこともあります。ちょっとこういう視点もどうでしょうか?こういうお話は早い段階で専門の弁護士さんに相談する必要があるのですが。

閉店自体は経営判断であって、それによって生じた損害の全てを負担させることはできない

という弁護士さんのコメントもニュースになっていました(一次ソースが消えているようです。)

民事裁判

このニュース、損害賠償請求ですから民事裁判です。訴えられると、指定された日付までに”答弁書”を出す必要があります。弁護士さんにお願いすることになります。

で、問題は「上のコメントなら大丈夫」と、万が一にも訴えられて対応しない、もしくは、できなかったら、どうなるのか?です。

きわめて不利になります。一方的に敗訴する可能性が高くなります。弁護士さんに相談するからこそ、「勝手に店を閉めたんだから..」と抗弁してもらえるのですよね。

そもそも弁護士さんでも、それぞれ意見というか見解が違うことは人気テレビ番組でもそうです。民事裁判はそこがポイントと思うのです。

判断するのは裁判官です。それを判断してもらうために、訴えた方も訴えられた方も有ることも無いことも証拠を出しあうのです。

そもそも、裁判となると、時間がかかります。一週間とかでは終りません。早くて1年、2年でもざらです。

経験

上のニュースと同じではないですが、こんなことを思った経験を。まず、時間がかかります。労働問題裁判なので、きちんと対応すると大丈夫なのですが、それでも時間はかかります。

もう10ヶ月経ちましたが、まだ、なんか進んでません。この分では来年の桜も楽しめるかもです。

裁判って”正しく進む”幻想を持っていたのは私だけかな?です。厳粛な場で、嘘を言ったらだめ!っと思い込んでいました。でも、民事裁判だと何が嘘なのかを”嘘を言っている”と指摘しないと行けません。

向こうの願望のような意味不明な答弁が出てきたり、あえて嫌がらせな一方的な内容を言ってくるのは当たり前のようです。

私の場合、勝手に兄弟が増えて、その場に”被告”もいたから知っていることがあって、だから原告(私)の主張はおかしいと答弁がありました。いやいや、いつ「見たんだよ」というより「俺も知らんぞそんなこと」です。こちらから戸籍を出して、それ誰やねん?と反論してもらいましたが。

このような嘘でも答弁はできます。それ違う!と証拠を出していくわけです。民事ですから、裁判官は嘘か本当かを証拠で見ていきます。嘘ばっかりでも反論がなければ....なんですよ。

嘘が多い!と裁判官が感じると、もちろんそれは勘案されて、「心証が悪くなる」という一番裁判でやっては行けないことになるらしく、言いたい放題ではないはずですが、結構いろいろ答弁書で言われます。

気分的に”こっちも言ってよ!”と相談しましたが、それをやる必要ないし、心証が良くなるのでいいのですと、私のお世話になっている弁護士さんは言われていました。

なんでしろ、疲れますね。そんなことで、裁判なく暮らせるといいと思います。

それと、代理人として弁護士さんが裁判所に行ってもらえるなら、本人は行く必要がないらしいです。

ななめ270度な視点

民事訴訟も辞さない!と言うニュースは大きく取り扱われました。これ宣伝広告費に換算すると...

情報を扱う力

私も勉強しないといけないのですが、これを小学校から教えていく時期に来たのかもしれません。知らなかっただけ、なのに、大きなデメリットが生まれる社会なんだなと思うからです。

これをみんなで身に付けて、みんなで幸せになりたいのですけど。

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告