iOS7 Androidから学ぶべき機能はこれ!WWDCを大胆予想 セキュリティーが大幅に向上

曇り空とはいえ、4時間 立ち放しだったものくろのおおひがしです。意識がものくろになりかけました。暑うございました。その甲斐があり、凄く良かったんですよ唐招提寺。

[箱] 唐招提寺 鑑真大和上御影堂に参拝しました

もういくつ寝ると?WWDCです!そろそろ、移動の段取りされ始めている方もおられるのではと思います。

おもっっっきり、羨ましいです。

よく人を羨ましがってはいけません!とか、言いますが、WWDCについては「そんなの関係ねぇ」と思います。いいなぁ。その場の空気を共有することって凄く大切だと思うんです。Wwdc

iOS7

WWDCの目玉ですね。「7」の登場は間違いないと思います。ここで発表しない選択をするなら凄いですよ。世界中のため息を作るんですから。

どんな機能が出てくるのか?気になります。のっべらぼうフラットデザインになるようですし。Apple製品でWiFi 通信を使って束ねるとめっちゃ快適になり、appleストアでお金を使いたくなる機能(AirDrop)が導入されるようです。

それよりも

もっと導入してほしい機能が1つあります。Androidでは当たり前に使える機能です。

R0017932

“パターン式” ロック解除

指先で形を認識してロック解除出来る機能です。iOSは使えません。なんで使えないのか?残念です。できる子でしょ iOSって。いままでもそうだったじゃないですか。

2つの理由から「できるのに!っ」と強く感じます。

脱獄するとできる!

できるんですよ。ロック画面の解除は、通常アプリの動作できない領域(サンドボックスのため)ですが、脱獄アプリ「AndroidLock XT」を使うとできるんですよ。

AndroidLock XT – Android風パターンロックを使えるように! [JBApp] | Tools 4 Hack

セキュリティーを確保するために、セキュリティーを破ることは残念です。もっとも最新の iOS 6.1.3 はすばらしいので脱獄なんて考えられません。

appleストア

お布施をした時にスタッフさんのiPhone端末に注目です。パスコードでなく、パターン式のロック解除操作を行っています。しかも、Androidのパターンより複雑な形でした。

できてるやん!

実装してよ。と思いました。心斎橋で見ました。ほんとか?と思われたら、appleストアに行けば(以下略...。
R0017929

これは使いたい!

特許とか問題があるのでしょうか? パターン式のロック解除は便利な上、セキュアだと思います。

私は使いたいです。

WWDCでのiOS7の基調講演ではパターン式をAndroidからパクってやった独自に開発した!と言う台詞が登場すると確信しています。言い切ったら大丈夫。訴訟は専門家に任せておいて、それよりもユーザーの心をがっちり掴んでほしいです。

こんなアホな素晴らしい予想を考えた自分が楽しいです。

みなさんはどう感じられましたか?ワロスっとなったら、そのままイイネもお願いします。

スタバで涼みながら筆を置きます。

[箱]「ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ」ドリップコーヒーと一緒に楽しむ デザートが登場!

1400文字 65分

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告