【ニュースなものレポ 2014年01月08日】正月の後は習慣化を確認しよう、ジェフ・ベゾスの野望、温暖化の話題、など

こんにちはいつも”ものレポ”をご覧頂きありがとうございます。タイムラグがありますが順次アウトプットしていきますよ!

この記事はこちらの話題です。

  • 習慣化
  • Kindle
  • Book
  • ニュース
  • お引っ越し
  • 日刊 (2周ぐらい周回遅れ)

ピックアップ

今年から本気出す!と誓うあなたに贈る 10の小さな良い習慣
 

「人間は習慣の塊である」。これは僕の哲学である。 他人が突然変わったように見えたとしても、その人はコツコツと長い間準備をしてきて、その変化にある日周囲が驚くのだ。

 

早寝早起き、ものくろは正月に崩れました。遅寝遅起、てっか、おまえ昼夜逆転していただろう おいっ ものくろ です。

ということで、今朝から修正中です。6時の目覚ましを止めること5回、7時前になんとか起きました。徐々に調整していこうと思います。いきなりは5時には無理があるので。

『朝にすることを決めてから眠る』というのを昨晩したんですよね。そしたら、おっ起きて..しなきゃってなるんですね。

このアイデアはこちらの記事から教えてもらいました。

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life

「早寝早起き」という言葉だけが独り歩きするとうまくいかない。 大切なのは、何のために早起きをするかを決めておくことだ。     僕の場合、朝にランニングをすること。そしてブログを書くことがサラ …


習慣化

人は何故、早起きを他人に押し付けたがるのか?朝活する人はなぜ押し付けがましいのか?*ホームページを作る人のネタ帳
 

この朝活をする人たちはとにかく、朝活を押し付けてくる。

 

頭の中でタスク管理しないストレスフリーなタスク管理術 – クラウド時代のタスク管理の技術 佐々木正悟著
 

あれもこれもやりたい。でもやることが多すぎて時間が足らない。 僕たち現代人はIT技術の発展とともに大量の情報を裁き、猛スピードで進化する環境や技術に対応をしなければならない。やることが多すぎるのだ。 そ

 

日次・週次のチェックシートが便利すぎる…。
 

『日次・週次・月次 振りかえりシート』を使ってみました。 ☆ 日次・週次・月次 振りかえりシート

 

 
【書感?】質問に答えながら、5年日記をつけてみよう。
 

日本人ならほぼ100%の人がつけたことがあると思われる「日記」 小学生の頃、夏休みの宿題で、絵日記とかつけましたよね?(ぶっちゃけ、毎日そんなに絵に描くことナイよ!って思ってたw)

 

シゴタノ! Evernoteに預けた記録は後から読み返すことで初めて役に立つ
 

冷蔵庫と同じで、入れるものの種類や使う頻度に応じて適切に振り分けておかないと、せっかくの記録が役に立たなくなってしまいます。

 

[ 日刊CL*20 ] メインのカレンダー以外に年間カレンダーがあると、一年がうまくいきそうだという話。2014/01/05
 

毎日のスケジュールは、MacとiPhoneのカレンダー(旧iCal)で管理しているんだけど、部屋には紙のカレンダーも貼ってある。

 

今年の目標を設定して理想的かつ現実的な進むべき方向性を決める「年次スタート」の手順
 

私が一年のスタートダッシュをきめるために取り組んでいる3STEPについて、自由を求める獅子の如く力強く演説をぶったのは以下の記事でのことです。

 

シゴタノ! 仕事は終わらせようとすると終わらないので、始めるだけにとどめる
 

タイトルで言い尽くしていますが、これを折に触れて呪文にように心の中で唱えるようにしなければ、といつも思います。

 

日記には人生を変える力がある-『日記の魔力』表 三郎
 

日記を書いている人は多いと思いますが、それを活用できている人は少ないのではないでしょうか? 「理想的な人生を送るために日記を書く」これが本書のテーマです。

 

[M]グダグダせずに毎日過ごしたい!時間を有効に使うために私が決めていること5つ 〜仕事編〜
 

こんにちは!みう(@miu0512)です。気を抜くとついグダグダとしてしまい、気がつけばこんな時間に!ということはありませんか?私は仕事をする上で、時間を有効に使うために決めていることが5つあります。

 

[ 日刊CL*21 ] 最も大切なことは、最も大切なことを最も大切にすること。2014/01/06
 

年末年始にしっかりリフレッシュして、五ヶ年計画から年次計画、3ヶ月、月次、週次計画と、長期的な将来の夢から現実的な日常のタスクを導き出すことができたので、気持ちのいいスタートを切ることができた。

 

「サイボウズLiveさえ見ておけばOK」と言えるのが強い!チーム作業でまず導入すべき無料のグループウェア「サイボウズLive」
 

私の愛しいアップルパイへ フリーで活動していてもチーム作業は頻繁に発生します。私と同じように個人で働いている方とコラボレーションしたり、取引先の担当者との調整に使ったり、特定の会社の中に入り込んで一

 

Evernote

moleskine Evernote Editionに付属するプレミアムコードの使い方
 

和製Hulkこと慶次郎(@Keijirou_)です。 2013年は大変お世話になりました。2014年もよろしくお願いいたします。 今年最初の記事はmoleskineのEvernote Editionに付属するプレミアムコードの使い方についてです。 moleskineは仕事でもプラ

 

Book

点と点の間 : まじめに書評ひらがなで話す技術には、相手に話を理解してもらえるコツが盛りだくさん
 
 

 

書籍「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」読了、アマゾンの特異性と読みどころ(1月9日、日経BP社)
 

決算でみるAmazonという会社の特異性 アマゾンという会社を知らない人はいないと思います。しかし、 決算内容からアマゾンの特異性に注意している人はどれくらいいるでしょう。

 

立花隆による読書の心得14カ条『僕はこんな本を読んできた』
 

人生には限りがある。人は一生のうちで何冊の本を読めるのだろう。普通は仕事や家事があるので、読書に割ける時間はあまりない。たからこそ、できるだけ良い本を選んで読みたい。

 

[U]書評「漫画 あらゆる領収書は経費で落とせる」
 

フリーランスを15年以上やってきてるので、税金についてもそれなりに知識を蓄積しております。 なので、挑発的なこのタイトルにも初手から眉唾で臨んだのですが、それで正解でした。

 

シゴタノ! セルフパブリッシング始める人に向けての、状況別アドバイス
 

「今年は、セルフパブリッシングで出版したい!」と思っている人も、実際はいろいろな状況が考えられます。

 

Kindle

Kindle Paperwhite 使い始めました。(参考・関連リンク付き)
 

参考・関連リンク 購入、設定時に読ませていただきました。感謝! Kindle Paperwhiteを1年使って改めて感じる10の素晴らしい所 | KeiKanri 最近は電子書籍の世界もどんどん活発的になっている様に感じます。その中でもやはりAmaz

 

 
iPadのKindleアプリ、Facebookアカウントがあると本文のコピーが簡単にできる。
 

Kindleアプリには本文のコピペ機能がない。だが、マークした部分の「共有」でFacebookに投稿することでFacebookページから該当の文章を利用することができる。あとで書評を書くときに便利。

 

[Kindleセール]アップル驚異のエクスペリエンスなどが1月31までのセール中
 

つい昨日の夜にKidneセール「オール角川フェア」ってのをご紹介したところでしたが、ちゃんと「いつものセール」であるKindleの月替わりセールも開催されておりました。

 

ニュース

「2014年の地球気温は観測史上最高に」英気象庁予測
 

イギリス気象庁(Met Office)の研究者らは、13年1月から10月までのデータを調査し、1961年から90年までの期間から算出された長期平均気温である摂氏14.0度から、どの程度気温が偏差していたかを確認した。

 

山陰*城崎温泉への旅。
 

三ノ宮から乗りますと、自由席でも結構空いています♪

 

城崎温泉への旅その2*旅館から外湯へ。中にもお風呂が。
 

categories: おでかけ その1はこちら http://yayoko314.

 

10年ぶりにUSJ堪能!クリスマスは過ぎたけれどギネス登録の35mツリーはやっぱりすごかった!|チョベリグ!
 

長い冬休みは大阪を満喫すべく 仲の良いアラサ―友達とUSJへ行ってきました。 もちろん複数のアトラクションを楽しもうと 開園前に待ち合わせ 一番めあてのジェットコースターの列に並んだんですが

 

地元・箕面スパーガーデンのお笑い年越しカウントダウンライブで嘉門達夫の美声に驚いた|チョベリグ!
 

皆様こんばんは。 アパートに送った荷物が22kgチョビベリーです。 ここ2~3年のおおみそかの夜は ママベリーとりえちゃんと一緒に 除夜の鐘をついたあと初詣に行っていたんですが

 

[Я]Facebookは節度をもってご利用くださいと言うが、節度って何かね?
 

ブログを始めたのは2012年1月で、りくまろぐのFacebookページを作ったのが同年の2月。当時は個人のFacebookアカウントを持っておらず、Facebookページが作りたいという理由だけで個人アカウントを作りました。

 

[ま]頭痛に効くよと勧められたので「卵油」を飲み始めました/今のところ調子がいい気がします @kun_maa
 

僕の母と妹も偏頭痛にずっと悩んできましたが、「卵油」とかいうのを飲むようになってから偏頭痛が起こらなくなったと言います。

 

仕事前に読みたい!ほぼ日「はたらきたい展。」で心に響いた10個の「はたらく」言葉
 

「あぁ、仕事めんどくさい!」と思っている人もいるかもしれません。 先日行った、ほぼ日刊イトイ新聞主催の「はたらきたい展。」で99の「はたらく人」の言葉で99の言葉を見てきました。

 

ファスティングの旅 -2泊3日断食①-
 

三日間のファスティングを体験する 今シーズンは、年末年始休暇が9連休という人も多かったと思う。 12月早々から忘年会スタート、そしてクリスマスに突入。その後、続く忘年会と年末年始のご馳走。 そろそろ、体重計

 

雑煮一つ取っても、日本の文化って面白い!ちなみに明日は七草粥
 

メンバーのお雑煮まとめ! 全国各地いろいろな雑煮がありました。 お雑煮一つ取ってみても、日本の文化は色とりどり。 個性豊かだとわかります。 日本人は、個性に乏しい様な事を欧米の人に言われたりします。 しかし

 

お引っ越し

kimamaAntenna 20140106 仕事始めで更新量が落ち着いてきましたねえ
 

あけましておめでとうございます | こざるのおいしいお酒とごはんの素 あけましておめでとうございます。年末年始にブログのお引越をしました。詳細は今後の記事で。表示が早くなって、喜んでいます。ゆったりした気

 

日刊

(日・ω・刊)めろんぱん通信 [005]
 

㊿まで打てるのは知らなかったです。こういった入力系は知らないままってことも多そう。 するぷろがアップデート!なんだかすごそう。

 

日刊 kimamadays Vol.137 やっと初詣
 

おコたちの練習が午前中で終わったので、やっと初詣。いつもの玉津島神社へ。 人居ないんやない?と言いつつ行ったら意外と車が停まっていて、さみしくなかったw 参拝しておみくじ引いて、夫は交通安全祈願の御守り

 

日刊 kimamadays Vol.138 『退屈せず時をまてば必ずよし』
 

昨日引いたおみくじ。よくよく読み返してみると、うん、今年のテーマはこれだな、と思える言葉が。 そうそう。健康でありさえすれば、つまらなくするのも、楽しくするのも、自分次第。 良くない時にもそれなりに。

 

金星の内合近し
 

みなさん、こんにちは。スター・ウィーク2014スタートまで、あと207日となりました。 宵の明星・金星が、見えにくくなったと思いませんか?夕方の西空でひときわ明るく輝いていたのに、いつの間にがずいぶんと低空

 

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告