[週次レビュー 20130721] 2週間のツケGTDと真反対な私がGTDを立ち上げるのにどうするか考えた

2週間

週次レビューが出来ていませんでした。いろいろ言い訳しても仕方ないです。それと、過去を振り返るのが目的でなく、次のアクションを起こすためにするのが週次レビューなので、今週の結果から考えました。

GTD

そもそも、レビューとはGTDの流れで大切なことなのがわかってきました。この着地点が見えていませんでしたが、今まで日次レビューと週次レビューをやってきたことは大きく生きると感じています。

今まで、A4用紙や京大式カード、KJ法、モレスキン、メモアプリなどで、GTDもどきを試してきましたが、なかなかでした。紙ベースだと、順番の入れ替えと今しなくていい事の管理にコストが大きすぎる事、ノートの場合はタスクの入れ替えができないこと、メモアプリでも、入れ替えが大変だった事がわかりました。

いまこそOmnifocus

ライセンスは準備できたので、立ち上げを進めて行く事が今週の優先度1です。

優先度

優先度2は、2つあります。

一つはこの記事の続き。3名の方記事を書く事です。下書きできているけど、ツメが甘いので頑張るわけです

もう一つは、Feedlyの登録ボタンを配置する事です。モバイルの方が終わっていないのです。同時に記事にしたいです。

優先度3

ブロネクの聞きとりが後半終わっていないのです。これも勝負つけないと行けません。毎日ブロネク終わってしまう。後半は燃え尽きて進んでいないのです。

GTDと真反対な私

平行してやりかけのタスクの多さです。一つ一つ片付けるようにしないと、いつまでたってもデスマーチです。コレ以外にもたくさんやりたい事はあります。マレーシアとか。

どうするか?愚直に全部をOmniにアウトプットするのが近道と考えています。今だけ中途半端にすると、もっと遠回りになってしまうと感じています。次はどの道を選ぶか、大切な1週間になりそうです。

20130720

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 1,068

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する