[ 日次クロージング 20130909 Vol. 88] 8時間とブログの相関関係

聞き取り聴取

今日と明日は、労災申請にともなう労働基準監督署の聞き取り聴取です。8時間×2日の長丁場です。話を聞いてもらえるわけですから、ありがたいことです。労災申請を行うと、申し立てた申請者から、調査官さんが聞き取りにて状況確認を行うようです。ただ、私の場合ちょっと時間が長いような気もします。

双極性障害の症状が酷い一時期は集中力がほとんどなくなったわけですが、ブログを書くことで確実に集中力は回復していました。また、聴取内容を文章にしていく作業があるのですが、文章の読解と修正作業が楽にできました。

ブログの神様に感謝です。文章は難しいものです。それゆえに、積み重ねた時間は身に付いていると思いました。

とはいえ、昼休憩こそありましたが、それ以外の休憩もなく、8時間ぶっ続けに近い状態で、頭がフル回転でした。

甘いものが欲しくなります。今日は自分を甘やかしました。

プッチンブリン!無性に食べたくなりました。

IMG 3103

御座候 あんこがいいんですよー

IMG 3108

よかったこと

  • 前日までの頭痛が治まったこと
  • 朝の出発が予定より早くできて、スターバックスでコーヒーを飲む時間が持てたこと
  • 過去の出来事に対して、自分の気持ちを正面から捉えて、正直に向き合って話をできたこと

習慣化

ここ数日、頭痛で”のたうち回っていた”ので、再構築します。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する