【ものレポ 2013-10-04】Siriのコインは「ベッドの下に転がる」こともあるようです。親指シフトの話題 など

 Apple、「OS X 10.8.5 追加アップデート 1.0」をリリース
( via 気になる、記になる… )

「MacBook Air(Mid 2013)」で、一部のアプリケーションからFaceTime HDカメラを使用できない問題

Google+ハングアウトがドンピシャでして、Facetimeカメラが使えません。USBカメラはOKなんですが。

[箱] 【追記あり】OS X 10.8.5 にアップデートしたMacBook Air (Mid 2013)にて、起動しないFaceTimeカメラを使えるように修正した

無理矢理、使えるように”対応”していたので、このまま追加アップデートしてしまって大丈夫か?検証中です。

知的生産

 [本日の一品]プレゼンはかどるコクヨの「黒曜石」
( via ケータイ Watch )

ここ半年で、めっちゃお気に入りなアイテム。ただし、電池切れに注意です。

 カバンの中の小物整理に持ってこい!無印良品「バッグインバッグ」を買ってみた
( via ひとぅブログ )

同じバックを使っています。使い勝手がいいです。財布と携帯とバッテリーとケーブルが整理できます。

 面倒くさいことを大事にしよう
( via TRAVELING )

「メンドクサイ」ことは、みんなも面倒くさい。なので、ここに隙間があると思います。

 脱サラして半年で貯金が0円になったときの話
( via jMatsuzaki )

「フリーランス!」と宣言したら、収入ゼロでも失業保険は受給できなくなります。この制度が日本停滞の一員だと思う。個人が活躍する芽を踏みつぶしている。

 [U]愛用中のトラベラーズノートを曝します
( via office UNITE )

万年筆の太さが極細EFにこだわりを感じます。実際の使い方は参考になります。

 Evernote User Meetupに参加してきた!凄かった!!そして…。
( via No Second Life )

会場の熱気を感じます。Evernote。

親指シフト

 こうだっけ?
( via おくまの部屋(本館) )

脇の角度は大切だと思います。手前味噌ですが、orzレイアウトはこの点も解決します。タイピングからの肩こりが激減しました。

 3244-130928 「Type2Phone」でMacからiPadに親指シフトで入力
( via shiology )

iPhone/iPadにMacから入力できるとは。iPadの使い方が変わる予感。

スクリーンショット 2013 10 04 10 17 09

FUJIFILM X-M1 | 富士フイルムがとっても気になります。

iPhone

 iPhone 5sには絶対入れよう!ライフログアプリ「ARGUS」がすんごい良かった
( via OZPAの表4 )

デザインが秀逸。ものくろ はもう少しシンプルなのが好みです。

 Siriは、サイコロを転がした出目だけじゃなく、なんと!コイン投げの表裏も教えてくれる!
( via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

”コイン”の部分をうまく聞き取ってくれませんね。大阪弁が悪いのか?

Siri

『裏か表か』で判断しているようです。たまに、ベッドの下に転がるようです。

 Apple Japan、「iPhone 5c」のTVCM「Greetings」と「Greetings Too」の日本語版を公開
( via 気になる、記になる… )

製品でなく、手にしたときに「変わる」生活・大きく「動く」文化を感じれる。それが感動に繋がるわけです。iPhone。

 ドコモからMNPして au の 「iPhone 5c」 を一括購入しました!
( via 覚醒する @CDiP )

3000円 × 12 × 15 = 54万円! Docomo 長期ユーザー契約ユーザーさんには、すごく安く(1円)でiPhone を販売する。こんなシナリオが出なかったのでしょうか?毎年のようにキャリアを変える ものくろ は高くって仕方ないですけど。

MNPの消耗戦から脱出すべき。

 [Å] iPhoneのSafariで複数のタブを一括で消す方法を知ってる知らないで全然違う!
( via あかめ女子のwebメモ )

知らなかった。瞬殺。

Mac

 Macのハードディスクの読み書きの状況をメニューバーからモニタリングできる「Disk LED Pro」
( via iTea3.0 )

これは便利!早速使いますよ。

ブログ

 WordPress上で画像を自動で圧縮してくれる便利なプラグイン「EWWW Image Optimizer」を使ってみました。
( via うまxうま! )

これはすごい。JPEGminiで頑張っていました。元ファイルも残しつつなのでしょうか?

 ユーザビリティーとSEOの向上に必須!!ページ読み込み速度計測サイト10個まとめ
( via ウェブシュフ )

画像を圧縮した効果を測定するのに参考になる、10の速度計測サイト。

 ブログの記事は「長ければ良い」というものではない
( via jinnaitakumi.com )

情報の過積載注意。はい、長い記事の多い ものくろぼっくす なので、身につまされます。でも丁寧に伝えることも忘れないようにしたい。

 [WP] Stinger 3 の検索ボックスを Google カスタム検索に変更しました
( via 最近,気になったこと… )

どのテーマにも参考になります。カスタム検索の設定ははまりました。

 @donpy 通信【591号:2013/10/03版】
( via 覚醒する @CDiP )

感動したことはどんどんその場で書いています。出し惜しみしない。「これいいね」と一人の読者さんと真剣に向き合いたいから。そんな考えです。

RSSからのリンクをTwitterにツブやいていると「いいね」とうれしいお声をいただきます。でも、時系列でログにはならない。なので「ものレポ」も書いています。

どん速

 [どん速 130] ドコモの iPhone 5s Web予約が一般にもついに開放。他
( via 覚醒する @CDiP )

feedly のOPMLファイルをURLからSylfeedにインポートできる。すばらしいです。

10070388534 ff9b3aaffa

 東京で食べてきたマンゴーパフェ♪
( via iPhoneとマヨテキメモ )

牡蠣と日本酒。日本酒の銘柄が気になりました。

 納得の美味しさ! セブン限定「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」
( via [M] mbdb )

「。まるでラノベのタイトルの如き」で一刀両断! 話題になっていますね。

その他

 インセンティブのジレンマ
( via 極上の人生 )

通信回線も携帯もインセンティブなく、通信費を下げてほしいです。

800px Sagrada Familia 02
Photo : Bernard Gagnon – Wikipedia

 サグラダ・ファミリアの完成が早まったとは聞いていたが13年後とは驚いた
( via 最近,気になったこと… )

建設中に見に行きたい。

日刊

 日刊 あおのうま Vol.1051(2013.10.03)【とりあえずUQフラットツープラスが気になります】
( via 極上の人生 )

マンションタイプは光は集合分配機までなんですよね。直接 部屋まで光ファイバーが来てほしい。立ち入りの開通作業は『必要・不必要』を選べるようにして欲しいのは同感です。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告