【ものくろな2013年総括 第2回】Orzレイアウト誕生!初めてのオフ会に....(第2回/全12回)

ものくろが自信を持ってお勧めするエントリー集 第2回 2013年2月です。あっ第一回はこちらです。

Orzレイアウトの誕生!実はこのタイミングなんです!今振り返ると、計算ずくのタイミングすぎるんですが、当時は何も考えず、なんか自分が『楽にタイプできたら良いよね』で設定ファイルを作っていましたね。

まさか、これが..広がって行くきっかけになるとは思いませんでした。だから、ふざけた名前なんです。

ちょうど2月1日に産声を上げています。笑。

”右手を右に1つずらしたレイアウト”と、書いたり言ったりしていましたが、長く面倒でブログを書いていて、ワケ分からん!となったので、勝手に名前を決めました。今、決めました。

親指シフト-右手ホームポジション-ずらす! レイアウト

これの頭文字から「orz」レイアウトです。どっかで見たことあるのは気のせいです。気のせいです。
親指シフトを挫折しないキーレイアウト との意も込めています(逆説として)。

設定ソースファイルも記事にしています。

[箱] 設定ファイルソース|orzレイアウト | 親指シフトの右手1列ずらし

xmlファイルで設定を定義できたので頑張れました。

[箱] ”ROMAN”が使えない、 “ENGLISH”が同じ機能!KeyRemap4MacBook 8.0.0 | [箱]ものくろぼっくす

このたび、バージョンアップし8.0.0になりました。サポートされている作者さんに感謝です。 いままで使っていたprivate.xmlをこの新しいバージョンに読み込ませた時、エラーに出会ったので、メモし …


KeyRemap4MacBookのバージョンアップでの仕様変更に対応しています。冷静なフリをしていますが..エラーが表示されてかなり慌てたのもいい思い出です。頑張っていましたね。この頃。


MovableTypeにMarsEditでログインする時の注意点。かなりの時間 迷子になりました。ノウハウをしっかり持っておかないと..

[箱] 無線LANアクセスポイントが無くてもAirDisplayを使う!MAC Power Book Pro アドホック接続 | [箱]ものくろぼっくす

自宅ではアクセスポイントを使い簡単に使えます。外出先つまり無線LANアクセスポイントが使えないときに、AirDisplayはどうなのかな?となりますが、パソコン本体の無線LANがアドホックモードにでき …


これは今でも使えるテクニック。

iPadAirを手に入れてAirDisplay2を使っているので、書いていて良かったです。忘備録。

[箱] MarsEditブログの初期設定ができずに困った!解決方法 | WordPress 3.5 | [箱]ものくろぼっくす

WordPressを3.5にバージョンアップしたのですが、同時にローカル環境もLionからMountainLionにバージョンアップしました。Fusion Driveで快適です。MarsEditも再イ …


WordPress3.5からは自分で入力しないといけないんですが..知らなかったためにハマりまくり。RSSを読んでないからだよ、ものくろ君。

2月28日

[箱] 新しい世界が見えるといいなぁ。全国ブロガーツアー in 大阪に”思い切って”参加します! | [箱]ものくろぼっくす

ブログ活動をがんばり始めたものの、どうしていいのか全くつかめなかったときに、いろいろなことを学んだネタフル コグレさんが来られるのです。これは参加したい!と思って申し込みました。「来ていいよ」とお返事 …


これです。このイベントに参加する勇気がなかったら..今どうなっていただろうか。間違いなくこのスタイルのブログにはなっていないですね。

『新しい世界が見えるといいなぁ』

そう考えて、飛び込んだ自分の判断。それでいいんだと思います。『出会い』への一歩を踏み出した瞬間が記録になっている。

ブログ。まさしくブログ。

というか、800PVもあったんだ 当時。

この記事をまとめるまで”2月”は『何もない月』だよねっと考えていました。否。この2月に変化が始まっていたんだ!と気付きました。

当時はそんなこと微塵も感じておらず、”人生 どうしょうもないよっ”ていう感じの日々でしたね。

Orzレイアウトと初めてのオフ会参加の決断

消え去った人生を変える、もう一度自分らしく生きる!そう考える”種”になった。そんな月でした。

振り返るといろいろ見えます。これは良いですよ!!

関連記事

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告