【おいしいものレポ 2014-01-06】明日は1月7日。朝には「七草粥」を食べよう。雑草の料理紹介 記事がすごい。

あわせて読みたい

引用:ファイル:The seven herbs.jpg – Wikipedia

戦国の味を再現する!がテーマで熱い記事です。食べれる種類の紹介から調理方法まで、写真入りの記事で楽しませていただきました。まだ、料理は作っていません。ごめんなさい。

お市の方もこうやって愛情あふれる料理をしていたんでしょうね。

これが戦国の味 雑草先生に習って本気で雑草料理を作ってみました!ー採取編ー

戦のおりには雑草は貴重な食料だったということで、戦国の味を再現すべく雑草研究家の先生に習って採取から調理までひと通り習ってきました!

草はむしるものじゃない!食べるものだ!! 雑草先生に習って雑草料理を作ってみました!ークッキング編ー

戦国時代の味、雑草を現代で食すべく、雑草研究家さんに習って、公園とか田んぼで雑草を採取してきました。その様子はコチラを御覧ください。採取編

【八尾市ラーメン】珍遊はラーメンより焼き飯が・・・

京都一乗寺にある珍遊が美味しいという噂を聞き、八尾にもあるという珍遊に行ってきました。 同じ名前だけど、京都珍遊っていう看板あるけど、内容は全然違うみたい。 独自路線を行ってるのかな。

ものくろの地元なお店が紹介されていました!アリオ八尾の近くですね!是非、行きます!

おい!おまえら!KASUYAのかすうどんがめちゃくちゃ美味いんだが!(大阪)

今までいろいろな土地土地のうどんを食べました。香川のうどんももちろん食べました。大阪名物肉うどんももちろん賞味いたしました。 いえ、天かす版のかすうどんではありません。油かすを使ったかすうどんです。

鮨 ささ倉~明石市鍛冶屋町|明石発~ぷらっと♪

2013年12月30日NEW !テーマ:寿司 家の近所のハーモニカ横丁に 10月頃オープンした 『鮨 ささ倉』 明石鮨で有名な『菊○』の 元板長さんがやっていて 安くて凄く美味しいと 噂を聞いて行ってきました メニュー お昼は

お正月やパーティにオススメ!簡単美味しいサーモンの手まり寿司の作り方

パーティや行事で人が集まるときに、とても楽ちんで喜ばれるのが、誰でも作れる「手まり寿司」。

年の瀬に蕎麦を食う

年の瀬に蕎麦をすすって、一年をしめくくる 旅の記録の途中だが、年の瀬と言えばこれは外せない!と美味しいお店に舌鼓を打った。 写真の蕎麦は、天ざるそば1,700円也。

麻布十番 総本家 更科堀井 にて 年越しそばを食す!大行列でも維持される美味しさに感激した件!!

我が家は去年までは年越しそばは自宅で食べる派だった。スーパーで乾麺を買ってきて家で茹でて食べるのだ。 以前住んでいた小日向には、近所に美味しいおそば屋さんがなかった。

昭和23年創業!芦屋の老舗のおうどん屋さん 芦屋『たこ好 (多古好)』|東京・関西おいしいもの日記+マタニティ

昭和23年創業の老舗なおうどん屋さんです。 我が家は昔からかなり愛用してます。 人気なお店でいつ行っても並んでます。。。 ここに来たら実家に帰った感があって癒される~。 ごちそうさまでした。

[ま]近喜屋の「焦がし醤油つけ麺」を喰らう/もちろん大盛りね @kun_maa

先日「激にぼし」を食べたばかりだというのに、またまた近喜屋に行ってしまいました。

担々麺なのに辛くないのにでも間違いなく担々麺な美味しさ!麺飯食堂 なかじま

渋谷、新宿エリアのごはんにおいて、ぼくが絶対的に頼りにしている@loop99師匠。 そんなloop99師匠に先日「ぼく最近担々麺にハマってるねん」て話をしたところ

[ま]UNDER GROUND RAMEN(アンダーグラウンドラーメン)で「ガンジャラーメン」を喰らう @kun_maa

せっかくの冬休みだし、たまには子どもにもラーメンを食べさせてあげようかと僕にしては殊勝なことを思い、近所の「UNDER GROUND RAMEN(アンダーグラウンドラーメン)にまたまた行ってきました。

[Å]【2013年 東京×神奈川 おすすめラーメン】1度は食べたい!個性を感じたラーメン10選!!

2013年たくさんのグルメに出会いました。中でも本日は東京と神奈川が基本行動範囲な私が今年出会えて良かったラーメン。美味しさとインパクトを兼ね備えたラーメンを厳選してご紹介。

中華料理 春冬夏@福原・高速神戸「チャンポンメンにかしわの天ぷらがめっちゃ美味いねん!」|ゼファー。の気まぐれB級ブログ

最寄駅は高速神戸か神戸駅。新開地でも湊川公園でもええで!w それはいいとして、中華の旨さを邪魔しない麦ソーダ。

居酒屋 鳥よし@鷹取「鉄板の熱々ナポリタンがめっちゃ美味いねん!」|ゼファー。の気まぐれB級ブログ

名古屋で言うなら、確実に山ちゃん派! めっちゃステキやん、テンション上がるわ(^o^)/

西麻布 ペレグリーノ Pellegrino — 完全予約制 12席のみ の豊潤なる勝負イタリアン ミシュラン1つ星新規獲得の名店でディナーしてきたぞ!!

僕は美味しいものを食べること、飲むことが大好きだ。 でも最近はあまり焼肉やとんかつ屋さんには行かなくなった。どちらも年に1〜2回といったところ。

志津屋 SIZUYA@京都市 「カルネが懐かしくて美味いねん!ペッパーカルネはスパイシー!」|ゼファー。の気まぐれB級ブログ

「志津屋 」でカルネ(160円)をひっさしぶりに買うた。 ほんま懐かしいねん。 袋には何の表示もないけど、これはペッパーカルネ(160円)。

[mä]とにかく大盛り!松山の老舗洋食店「でゅえっと」のミートソースはオススメです!

実家帰省中なのですが、母親が高校生時代に(!)通っていたという、愛媛の老舗洋食店、「でゅえっと」で名物のミートソースを食べてきました。 お昼のピークを過ぎても人が並ぶほどの、知る人ぞ知る!名店なので

中華街で一番お気に入りの店「聘珍樓」に正月早々行ってきました!

大谷家の正月恒例行事となってまして、今年も去年に引き続きブログでがっつり紹介します! この年になってくるとなかなか家族そろって外食することって多くなくて、久しぶりに家族全員で食事しました。

麻布十番 ル・ポミエ の 週末・祝祭日限定ケーキ フレジェ で おばあちゃんの100歳をお祝いした!!

今年は1月3日に新年会をすることが決まったのだが、今年はちょっと特別。 昨年12月7日に自宅で倒れ一時意識不明になったおばあちゃんが12月25日に無事退院し、自宅で新年を祝えることになったからだ。

[ま]タリーズの「HAPPY BAG!(2014福袋)」(5000円)を買ってきたから中身をぶちまけます @kun_maa

バッグの色は、10,000円のは売り切れていて見ることができなかったのでわかりませんが、5,000円のは黒1色、3,000円のは紺、赤、白の3色でした。

[ま]スターバックスの福袋2014(5000円)を買ってきたので中身をぶちまけます @kun_maa

喫煙席がないのでよほどのことがないと行かないスターバックスですが、あのセイレンのロゴとか甘いフラペチーノ類は好きなんですよ。 だから福袋は買いました。チケットがあればタバコを我慢して行きますし。

[Å] 明石の魚の棚 1番の老舗「よし川」の明石焼き!!ふわトロ絶品幸せでした!

本日訪れたのは関西にお住まいの方に連れて行ってもらったよし川というお店。本場の明石焼き食感が全然違って、美味しすぎでした。

[Å] 本場キタ!明石「ウタ」の明石焼き ダシが効いてて本場の美味しさ味わえる!

前日によし川で明石焼きを食べ、時間の関係上行けなかった兵庫県明石市にある「ウタ」。2日連続で明石焼きを食べてきました。 兵庫県明石にある「ウタ」という明石焼きのお店。

[Å] 阪神名物!いか焼きを初体験!!あれ?想像していたものと全然違う!

大阪にはたこ焼き以外にも名物があるそうでイカ焼きというものをいただいてきました。いか焼き…たこ焼きの代わりにいかががが?というわけではないのですが、とても美味しい食べ物でした。

[Å] 大阪 梅田「はなだこ」で本場たこ焼き ソースから全然違って大満足!!

関西の皆さん。こんにちは。関東の神奈川より大阪にある「はなだこ」さんにお邪魔させていただきました。

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告