[日刊 2014-01-27]早起きは苦手なものくろが、朝6時起きできた工夫。

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最近、朝方にシフトする努力しています。でも朝が苦手です。

ただ、あっこうするといいのかもと 気づいたので、メモします。

iPhoneアプリ

基本はSleep Timeを使います。ただ、コレ一つで起きれるなら苦労しません 苦笑。

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ

なので、時計アプリ(始めからインストールされているやつ)も使います。二度寝しそうなタイミングを狙ってこれでもかっ!とセットします。

アラーム音は半月に一度変えます。慣れるのを防ぎます。

IMG 8564

機械を使う設定はこれら2つです。一時はわざと離れた机に置いていました。それだと”Sleep Time”の眠りの深さが計れないんですね。知りませんでした。机に歩いて止めても、結局二度寝するし。

なので、機械の手助け設定はココまで

”起きれる”とイメージしながら寝る

前は『朝6時に起きなきゃならない』と気合いを入れて寝ようとしていましたが、気合い入れると寝れないんですよね。これがしんどい。で、朝方がつらいわけです。

ちょっと考え方を変えました。

『朝6時に起きれる』と心をリラックスした気持ちで横になりました。『まあ起きれるよーねー』という感じです。

すると、すんなりイケたんですよ。まだ1日目だけど。ちょっとうれしい出来事でした。これからどうなるか?続けていきたいです。

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この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

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