日々此雑記:WordPressを4にアップデート、スターバックスアニバーサリーブレンドな夜

毎日の一つのエントリー未満を気楽に綴る”日々此雑記”。いやーめっちゃ不定期更新となり、恐縮です。

2014年9月8日、午前中は天候が下り坂。気圧が下がる雰囲気を体は敏感にキャッチしていて、頭の思考がうまくまとまらない、、そんな週明けでした。天気の変化から頭痛を予測するiPhoneアプリで確認すると、午後からは回復しそうなので、午前中は文章を書く作業は先送りに。

天気、特に気圧の変化で激しい頭痛に悩んでいて、iPhoneアプリ『頭痛ーる』で記録。学術的にも指摘されているようです。 → https://mono96.jp/?p=18409

IMG 9455

WordPressバージョン4のアップデート作業を行うことに。まずはバックアップをスタート。サーバーから落ちてくる様子を何と無く見て過ごす午前中でした。

バックアップ完了後に、アップデートを実行、アップデート自体はすぐに完了しました。

お昼に、Doorkeeperのものくろキャンプコミュニティに週に1回発行しているメールマガジンを送信して、お昼ご飯とお昼休憩を。この辺りから落ちてくる頭の重苦しい雰囲気も消えて、頭を使う作業のやる気が回復しました。

ものくろキャンプ | Doorkeeper → http://monochr.doorkeeper.jp/

土曜日に参加したイベントについて、ブログを書き始めると、書くことが楽しくって、、ドンドン長くなっちゃうんですよ。とりあえず、3部構成にすることに。

結局、2時間かけて書きました。本題の親指シフトを語る前なのに。

その後は、毎日発行しているメールマガジンを書いて、送信設定。

スタッフ通信 -ものくろキャンプ- → http://mono96.org/staff_letters/

時計を見ると、もうすぐ18時になるところ、運動していないので、二駅向こうのスターバックスまで歩いて行くことにしました。

スターバックスアニバーサリーブレンド

スターバックスでは、限定のコーヒー豆を購入しつつ、夕方の至福の一杯とドーナッツを楽しみました。

IMG 9461

スターバックス® アニバーサリー ブレンド | スターバックス コーヒー ジャパン → http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/seasonal/4524785101739/

夜はなんだかんだで過ぎてたんですけど、月が綺麗でした。

IMG 9464

その後、ふと思いついて、東プレの30gキーボードから、HHKBを2つ使うディアルキーボードに変えてみました。

HHKBを2つ使うディアルキーボード

HHKB Professional JPをデュアルキーボードで: shiology → http://shiology.com/shiology/2011/07/2434-110711-hhk.html

いや、これ、どうして今までやってなかったのか!です。快適!これでしばらく使ってみることにします。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告