20180819 深夜に作業を行い、海水温熱で疲れを癒し、成田に移動した一日

0時過ぎから、クライアントさんのご依頼にて、今までレンタルサーバーのサブディレクトリの中で動作していたWordPressをルートディレクトリに移動させる作業に着手。

この案件のブログは約7,000記事が公開されていて、さらに、同じサブディレクトリに、静的HTMLの記事もあって、HTMLの方はURLを変更しないせず、WordPressのみ変更という形でした。

別のレンタルサーバーを使って(ローカルでテスト環境を作ろうとしたら、記事数多いため、データベースが上手く構築できなかった)テスト環境を構築して、ここ10日間ぐらいトライエラーして、リダイレクト設定など、細かな調整をしていたので、準備万端なのですが、やはり、稼働しているサーバーの設定を変更するのは、緊張します。

万が一のバックアップから作業スタートし、途中、テストでは見つけられなかった細かな調整を行い、正規表現とにらめっこし、3時間後に作業完了しました。

そのあと、お風呂に入ってリラックスしベッドへ。ところが1時間ほど寝たあと、目が覚めてしまい、ウトウトしているうちに、再度眠ったようで、10時頃に起床。

12時半から外出。

秋葉原駅で、京浜東北線の快速に乗ろうとしていたら、列車入線のチャイムが変わって?いました。

試験的なのかな?これからこちらに切り替わるのかな?と。

13時から海水温熱へ。ここ1週間の疲れを回復しました。

写真は、京成品川駅の0キロ(起点)の印

帰宅後、旅の準備とブログを書いて、そのあと、成田へ移動。

のんびりして成田へ移動したら、晩御飯を食べる場所がほとんど終わっていて、宿泊する日航ホテルのバーで飛行機の離陸を眺めながら、軽食を。

そんな一日でした。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する