2014年11月9日 名古屋へ出張 親指シフト 講座

朝 5時に起床。近鉄電車に揺られて名古屋へ到着。親指シフトのスタートアップ ワークショップを行いました。

参加している勝間塾の名古屋オフ会に先月 参加したことがきっかけで、名古屋のメンバーさんからお声がけいただき、ご縁となりました。

会場は名古屋駅近くの電源が豊富でおしゃれなカフェさんでした。

名古屋駅近くの電源がたくさんあるカフェ

ランチも楽しみました。カレーです。

カレー

親指シフトの環境づくりからサポートするワークにしました。

親指シフトワークショップ 名古屋

Windowsの方には「やまぶきR」を、Macの方には「Karabiner」を導入、orzレイアウトを説明しました。

「これで、今日から親指シフトを毎日できる!」とのコメントが嬉しかったです。

親指シフトワークショップ名古屋

Scansnap ix100に皆さんに興味津々でして、その場で、Evernoteの使い方ポイントも説明させていただきました。

scansnapも活躍

14時ぐらいに解散して、参加者のお一方がノートPCを購入したい!というご相談なので、大須へ。

大須の有名な信号ですね。

大須の有名な信号

「あんまり持ち運ばないと思います」というご相談でしたたが、ノートPCは持ち歩いてこそなので、そこは持ち歩きたくなる機種選びを考えまして、何軒か回ったら見つけました。

Surface Pro 2のコンディションの良い中古を。

Surface Pro2

これでWindows8.1とOfficeのライセンスが付属しているわけで、お得ですよね。キーボードカバーもコンディション良しでして。

即決で決まりました。ただ、バッテリーが充電してない状態でした(これが後々、、)。

ということで、名古屋駅でセットアップすることにしたのですが、電源のあるカフェ探しに難航。なんとか、見つけて、親指シフトができるようにセットアップを終わらせました。

で、、ここから、帰宅とはならず、そのまま大阪のオフ会へ参加。

名古屋駅 近鉄

名古屋のワークショップにご参加されていた方のお一人が参加されるので、ご一緒に大阪へ。

道中で、その方のMacの不調を解決したり、色々とお話しを交わせました。

大阪オフ会にて、美味しかったです。

長く充実した1日でした。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告