大阪 京橋 中華 「大北京」

ほぼ、毎日書いてません。って、タイトル変えないと、、と言うぐらいに更新頻度が落ちていますので、テコ入れしていきます。

立春過ぎましたし。


立春というのは、二十四節気の始めです。スタートなんですよね。で、wikiによれば、「立春が旧暦1月1日と言われるが、ほとんどの場合は正しくない。」そうです。

えっそうなの?、、旧暦1日は必ず朔(新月)になるけれど、立春は朔に関係なく決まり、多くの年は1日にならないからだそうです。

ただし約30年に1度、立春が朔と重なり、旧暦1月1日になる年がある(朔旦立春)。近年は1954年・1992年がそうで、次は2038年になるんじゃないということだそうです。

2015年は、月齢 13から15ぐらいなので、新月じやないですね。うん。どちらかといえば、満月っぽいです。

そんなこんなで、今日は、大阪の京橋にある中華料理店 「大北京」さんで、豚の唐揚げを楽しみました。

油がすっきりしていて、楽しみました。

大北京

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告