アフィリエイトと雇用保険(失業保険) 担当官と信頼関係が大切です。想定外に対応できないこと

失業保険の手続き(雇用保険説明会)にて、アフィリエイトをしていると相談したところ、なにかと色々手間取りました。

まとめると、色々鬱陶しいのですが、そうも言っていられないわけで、職安が好きな私。なんども行って、相談させていただきました。なんども行ったら、別の窓口に案内されて、うれしかったです。R0017834

不正受給

無報酬の手伝い・ボランティアを行った場合でも、認定日に提出する「失業認定申告書」に書き、申告すること。事実と相違すれば、不正受給として取り扱う。

ボランティア 報酬なしでも、報告が必須。論理的に突っ込みどころ満載ですが、法律でそうなのなら仕方ないです。

「手で投げたら良いじゃない」とサッカーでやったら、ハンドですよね。ルールです。法律のルールという土俵で負けないことが大切です。

アフィリエイトをされていない場合は、申告は不要です。バシバシ更新出来ます。一日30時間ブログを書いてもOKです。

なんかおかしくなぃ?。でも、ルールらしいです。

Roou2

グーグルのホームページの更新 出来たら良いんですけどね。何かがおかしい。ふぅ。

どうすれば良いのか?

きちんと相談しておくこと、です。担当官とコミュニケーションをして「信頼関係」を作ります。これに尽きます。

アフィリエイトについては法律の想定外のようで、本庁からの取り扱い通達がある程度の様でした。見せてもらいましたが持ち出し不可。

さらに未申告が判れば不正受給で取り締まる気満々です。ここポイントです。

銀行口座に振り込まれるお金の流れは消えません。銀行が口座情報を職安に対して開示することは無いと思います。多分、裁判所の開示要請が必要と思います。

しかし、預金者(私ですね)に対して、通帳コピーを求めることは簡単です。その時にはごまかしがききません。

4時間以上

R0017836

越えては駄目な壁らしいです。私は4時間以内の作業なので、越えたらどうなるか知りませんでした。

支給日が遅れたり、減額されるとのこと。文章を書くことって就職に対して、ものすごくいい面があると思いますが、まっ文句を行っても仕方ありません。

作業時間の定義を聞きました。

自宅でPCに向かって机に座り、ブログの記事を書いている時間。

ネットを見たり、wordを使っている時間は除くということでした。

私は担当官と30分の談笑の結果、管理画面にログインしている時間を作業時間と定義しました。きっちり認識してもらいました。Emacsでブログ書いてると言いがかりを(以下略。

ほとんどは椅子に座らず立って、iPad miniでブログの下調べ・下書きを作っています。座ってないからOK。法律ってそうですから。

そもそも、収入ってなに

「お金を得ること」だそうです。

入金日のその日の対価報酬でなく、そこに至るまでの全期間の日割りですよ、と理解してもらいました。1万円入金があっても、数ヶ月間の日数で割ったのが、1日あたりの報酬にならないと。

じゃ、株・現物取引・土地売買は?と聞くと、資産売却だから申告不要と教えてもらいました。”進撃の巨人”をBook○○fに売りに行っても、資産売却。問題なし。

もう意味わかんない。売りに行く行動、そのものはどう解釈すんのさ。

雇用保険受給中にお金が入金されなければ良いとも解釈できます。

資産なら問題ないらしいので、過去に書いた記事からの報酬は、資産として扱ってもらい申告不要との合意形成ができました。まあ、”アフェリエイト”と言われる状況でしたから、話が弾みました。

ドンドン話し込んでしまった私。充実した時間でした、申し訳なかったです。

ポイント

「お金」がキーワードでした。「ポイントをもらったらどうなの?」と聞くと、ならば問題ないですよ。あっさり。はぁい??

現金が問題=現金でなければOK

つまり、ごるごる先生の支払い条件設定を例えば100万円に変更して、Amazon / 楽天などはポイントでの報酬にすると、問題なくなるかと。(ごるごる先生 設定変更については、ぴよひこむ ぴよひこ (piyohicom)さんに教えてもらいました。感謝。)

!∑(゜∀゜)

法律ってこんなものです。ふう。

なにが言いたいかわからん!とお叱りの声もあると思いますが、知っていることは書いておこうと思います。

くれぐれも自己責任にてご判断ください。後で揉めるより、始めに揉めた話し合った方が良いかなっとも感じたものですから。

補足:ボランティアってなに?

ボランティアもなぜ申告するのか?を聞きました。

結論としては、僕たちは信用されてないでしょうね。

「他人に対して働きかけをした行為は全て申告せよ」だそうです。報酬を得たかどうかは、職安が判断すると回答がありました。他人に対する働きかけとは?って喉まで、でかかりましたが、喉が渇いたので聞くのを止めました。

言葉の言い換えとか、お仕事で特殊訓練受けられている方々に対して、失礼ですし。

本音

杓子定規もいい加減にしてよ!と思います。アフィリエイトを想定していないのに、無理矢理、対応するから無理に無理を重ねるわけです。

今までの社会構造から大きな変化が起きていることに気づきました。対応できないと自分らしく生きることが難しくなるとも感じました。

失業中ですが、変化の風を感じれたことは良いことでした。辞書が変な単語を覚えたから消します。

媚びない人生
媚びない人生

posted with amazlet at 13.06.05
ジョン・キム
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3,903

講座 開催予定

この記事を書いた人