【愛するブログ from ものくろ】ごりゅご.com ハックして”メンドクサイ”から離れる、GTDの達人

goryugo.com 五藤隆介さん(@goryugo)「たった一度の人生を記録しなさい」を書かれたブロガーさんです。Evernote + ScanSanpでごりゅごさんは構成されていると思っています。

”めんどくさい”・”メンドクサイ”・”じゅうぶんめんどくさい”・”めんどくささ2000倍”・”ものすげぇぇぇメンドクサイ”というフレーズを披露するブログを書かれています。

「”ごりゅご” ”めんどくさい”」でググるとよく分かります。

2013年4月にEvernoteアンバサダー、7月ScanSnapのアンバサダーに就任されました。そんなEvernote+ScanSnapな方。

面白く生きるために、めんどくさい記憶を頑張るよりは、使えるツールを使いこなし、もっと楽しく、みんなで幸せになろうよと、Evernoteでのライフログで全部記憶する発想が凄いと思います。

ごりゅごさんの記事から、テキストファイルを放り込んでいただけのEvernoteの使い方を見つめ直しています。真似て・研究して・考えたら「だいたい いいんじゃない」そしたら”だれだって進めるよ”と影響を受けています。

Evernote

具体的な使い方はイメージを持って読めるので頭に入りやすく助かります。こういう記事を書きたいと感じます。

ウェブサービスは組み合わせると面白いのですが、手間がかけ算になって増えます。そこにメスを入れたエントリー。

iPhoneで快適に使う事は、全く意味が違ってくると思います。場所から解放されるので、「全てを記録し、要る時に引き出せる」ことになります。だからこそ、めんどくさくなく使う方法が大切です。いつでも使えても面倒だと使わなくなってしまうから。この発想を持ち続けたい!と感じるエントリーです。

SmartEverが使えなくなったら。リアルで困るし、iPhoneを持ち歩いている意味がなくなります。

Evernoteまとめ記事 素晴らしいコンテンツです。

GTD

ブログ全体がGTDの考え方で作られているのでは?違うのかなぁ?と。メンドクサイっと言われる通り、整理する方法論が凄いんです。「後から整理する方がメンドクサイだろっ」と声が聞こえます。

ScanSnap

ブログ!

関連リンク

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門
五藤隆介
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 25,263